ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

屋根の形状を変えてまで1kWでも多く太陽光パネルを設置すべきですか?

Q
お客様からのご質問

新築の自宅屋根に10.7kWの太陽光を載せる予定です。
国への認可申請は1月中に済んでいます。

オール片流の屋根にすれば、11.7kWと1kW増えます。
オール片流の屋根と太陽光パネルの差額は429,624円となります。
少しでもたくさん載せた方がいいでしょうか?

また、ハウスメーカーのキャンペーンで6kWhほどの蓄電池がほぼ無料でつけれたので、余剰買取で申請しました。

今さらですが、本当に余剰買取で良かったのか不安になりました。

よろしくお願いします。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
kazuki-mizuno.gif
回答者
水野一樹

ご質問ありがとうございます。
「屋根の形状を変えてまで1kWでも多く太陽光パネルを設置すべきですか?」との質問ですね。

1kW増やすメリットについてお答えする前にご確認いただきたいのですが、設備認定を11.7kWで出しているかを必ず確認してください
2015年1月26日に省令改正された影響で、設備認定申請後は10kW以上の場合は設置容量を増やすことができなくなりました。

そのため、そもそもの設備認定を10.7kWで出していると、設置容量を増やす変更をかけられないため、そもそも選択肢に入らないことになります。
11.7kWで出している場合は、問題ありませんのでこのまま読み進めていただければと思います。

2015年1月26日に変更された設備認定についての詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。
設備認定が厳格化「再生可能エネルギー買い取り見直し」の具体的な内容 »

1kWを追加することで、屋根形状を変更するための費用429,624円分の価値が得られるかですが、得られると思います
設備認定を取得していますので売電価格が34.56円(税込)だとした時に1kW増えた分の発電量はそのまますべて売電できることになります

売電価格 × 1kWあたりの年間発電量 × 設置容量 × 売電期間 = 売電収入
34.56円/kWh × 1000kWh/kW × 1kW × 20年間 = 691,200円

つまり屋根形状変更費用+1kW増える費用が691,200円で収まるのであれば、1kW増やすだけの価値はあるということになります。
 
ただ注意点として、太陽光発電が1kW増える費用だけで429,624円増えるだけなら相場と比較すると少し高いかも知れません。
メーカーが分からないので何とも言えませんが、一度専門のアドバイザーまでお問い合わせ頂いた方が宜しいかと思います。

また、屋根形状を変更などで変わるのはなにも経済メリットだけではありません。
ご新築なので、住まれる家の生活にも関わってくる事です。
もし屋根形状を片流れに変更することで間取りなどが変わるようであれば、それも天秤にかけて設置容量を増やす価値があるのかをご検討頂くのが良いと思います

高価な蓄電池が無料でつくのは羨ましいですね。

「全量買取ではなく余剰買取を選択して正解だったのか」に関しては、理論的には全量の方がメリットが出るのですが、新築ということであれば余剰という選択でも間違っていなかったのではないかと思います。 

このあたりについては過去に詳しく回答していますのでご覧いただければ幸いです。
10kW以上の太陽光発電であれば余剰買取より全量買取のほうが得なのではないですか? »

他にも、こんなお悩みはありませんか?
  • 太陽光発電ってどうやって選べばいいの?
  • この見積りは妥当な値段なの?
  • 結局どのメーカーがいいの?
  • 本当に契約しても大丈夫?
  • ○○と△△はどっちがお得なの?
このようなお悩みがありましたら、お気軽にソーラーパートナーズにご相談ください。
※お見積りではなくても、随時ご相談を承っております。
お急ぎでしたら電話(無料)でどうぞ!
受付時間
10:00~20:30
土日祝日OK
受付時間:10:00~20:30 土日祝日OK
電話番号をタップすると電話をかけられます。

NHKの取材を受けました

NHK放送画像2

NHKの取材を受け、太陽光発電の専門家として太陽光発電選びのポイントなどを説明しました。
全国の設置検討中の方から寄せられるご相談に電話で回答する様子も放送されました。

取材の様子はこちら »

フジテレビ『とくダネ』で紹介されました

フジテレビとくダネ放送画像

フジテレビ『とくダネ』で、ソーラーパートナーズの『太陽光発電 契約時の注意点』が紹介されました。

番組の内容はこちら »

太陽光発電 契約時の注意点

以下にあてはまる場合は注意が必要です。

  • 値段:相場と比べて異常に安い・高い
  • 施工業者:書面を残さない、契約を焦っている
  • 前金で全額を支払わない
太陽光発電に詳しい別の業者のセカンドオピニオンを持つことが重要
依頼件数ランキング1位

太陽光を検討する方は必ずご利用頂いています


\ あなたが検討しているのはどっち? /
あなたが検討しているのはどっち?