2018年度太陽光発電の売電価格確保にはいつまでに申請が必要?各電力会社の申込期限まとめ

2018年度事業計画認定締め切りが発表

ご注意ください
「モニター価格」「工事代無料」
「~棟限定のキャンペーン価格」

上記のような魅力的な営業トークを使って、実際には非常に高額な提案をする悪徳企業が増えています。
このようなご案内を聞いている方は複数社からのお見積りを比較してみることを強くお勧めします。

資源エネルギー庁が「事業計画認定」の申請期限を発表

資源エネルギー庁が、2018年度の売電価格確保のための「事業計画認定」申請期限を2019年(平成31年)1月11日(金)と発表しました。

この期限に間に合えば今年度の売電価格を確保することができますが、一点注意が必要なのは、1月11日(金)ぎりぎりに業者と契約を済ませて、当日に滑り込みで申請をすれば間に合うというわけではないということです。

「えっ、どういうこと?」と思った方は必ずこの記事をお読みください。

「うっかり期限を過ぎてしまって売電価格が下がってしまった」ということにならないように申請の手順と、いつまでに何をすればいいかについて詳しく解説致します。

  
2018、2019年度の太陽光発電の売電価格(10kW未満)
区分 2018年度 2019年度 調達期間
買取価格
(10kW未満)
出力制御対応機器
設置義務なし
26円/kWh 24円/kWh 10年間
出力制御対応機器
設置義務あり
28円/kWh 26円/kWh 10年間
  
2018、2019年度の太陽光発電の売電価格(10kW以上)
区分 2018年度 2019年度 調達期間
買取価格
(10kW以上)
18円/kWh+税 未定 20年間

1月11日(金)の申請期限までに取得が必要な書類

事業計画認定申請自体は電子申請です。

慣れていればweb上で5分もかからず簡単に申請することが可能です。

しかし、だからといって1月11日(金)までに太陽光発電の契約をして、当日ギリギリに滑り込みで申請をすればそれで間に合うかというと、そうではありません。

なぜならば、事業計画認定申請と同時に提出しなければならない書類が2点あるからです。

事業計画認定申請と同時に提出しなければならない書類

  1. 建物の登記事項証明書(法務局で取得)
  2. 接続の同意を証する書類(各電力会社から取得)

「建物の登記事項証明書」はいわゆる謄本で、これは法務局に行けばその場で取得できますのでギリギリで取得すれば問題ありませんが、問題なのは「接続の同意を証する書類」です。

この「接続の同意を証する書類」は各電力会社に申請をしてから発行されるまでに時間がかかる書類ですので、1月11日ぎりぎりに申請したのでは間に合いません。

そのため、今年度の売電価格を確保するための実質的な締め切りは、各電力会社が定める、「接続の同意を証する書類」の申込期限ということになります。

電力会社別 2018年度売電申込の締切

資源エネルギー庁の発表を受けて、既に四国電力と中国電力は事業計画認定申請と同時に申請が必要な「国へ接続の同意を証する書類」の申込締め切りを2018年11月9日(金)と発表をしました。

つまり、四国電力、中国電力の2つの電力会社管内に関しては、実質的には2018年度の売電価格を確保するための締め切りは11月9日(金)ということです。

未発表の電力会社も、ほぼ同時期に期限が設定される可能性が高いと思われます。
発表され次第、順次更新していきます。

(【2018年9月20日追記】その後全ての電力会社から期限のアナウンスがありましたので下記の表に記載しています)

電力会社別 2018年度売電申込の締切(9/20更新)
電力会社 申込期限 特記事項 電力会社のURL 資料PDF 詳細ページ(記事に飛びます)
北海道電力 2018年11月9日(金) 不備のないようお気をつけください URL - 詳細
東北電力 2018年10月25日(木) 不備のないようお気をつけください URL - 詳細
東京電力 2018年11月9日(金) 不備のないようお気を付けください - PDF 詳細
北陸電力 2018年11月9日(金) 不備のないようお気を付けください URL - 詳細
中部電力 2018年11月16日(金) 不備のないようお気を付けください - PDF 詳細
関西電力 2018年12月3日(月) 不備のないようお気を付けください。 URL 左記リンク先「【重要】再エネ特措法における平成30年度調達価格適用に関するお知らせ」よりダウンロードが可能 詳細
中国電力 2018年11月9日(金) 不備のないようお気を付けください。 URL - 詳細
四国電力 2018年11月9日(金) 不備のないようお気を付けください。 URL PDF 詳細
九州電力 2018年11月30日(金)または11月16日(金) 10kw未満は2018年11月30日(金)、10kW以上は2018年11月16日(金)が締切です。
お気を付けください
URL - 詳細
沖縄電力 明記されず 締切は明記されず「可能な限り早期にお申し込みをいただきますようお願いいたします」との記載あり。できるだけ早く申し込むのが確実です。 - PDF 詳細

結局いつまでに何をすれば良いのか?

各電力会社への申し込み期限がわかっても、「いつまでに何をすれば期限に間に合わせられるのかがわからない」という方も多いのではないでしょうか。

申し込み期限までに必要な動きと、いつまでに行えばいいかの目安についてもまとめました。

売電契約までの流れ

太陽光に見積依頼・検討
太陽光業者に見積依頼などをしてメーカー・業者を比較検討。
太陽光業者と契約 【期限目安:売電契約申込期限の一週間前】
メーカー・業者を決定し工事を依頼。
(業者が電力会社に申請をするまでに少し時間が必要になることもあります。電力会社が定める期日より1週間程度余裕をみて契約を済ませておきましょう。)
売電契約申込み 【期限:電力会社による。上記表をご参照ください】
太陽光業者が電力会社に売電契約申込み。
事業計画認定を申請・電力会社との接続同意書類を提出 【期限:1月11日(金)】
太陽光業者が資源エネルギー庁に事業計画認定を申請。
電力会社との接続同意書類も同日までに提出が必須。
2018 年度中の認定申請等にかかる期限日について(お知らせ)| 資源エネルギー庁

事業計画認定申請に必要な書類・手続き

  • 登記事項証明書の取得 (法務局から取得)
  • 事業計画認定申請 (太陽光業者が実施)
  • 「承諾」手続き (設置者が実施)

承諾手続きの方法についてはこちらをご覧ください。

太陽光業者が施工 【期限:売電契約から1年以内】
太陽光業者が太陽光発電の設置工事を実施
連系手続き 【期限:売電契約から1年以内】
電力会社が連系処理を実施。売電開始。

まとめ

その年の売電価格を確保するため駆け込み需要の発生は毎年の恒例行事ですが、年々売電価格確保の為の締め切りが早くなり、2018年度はとうとう10月ごろが駆け込みのピークとなる見込みです。

経済産業省資源エネルギー庁の思いがけない急なタイミングでの締め切り発表により、突然検討を急がなければならない時期になってしまいましたが、焦ってもったいない契約をしてしまわないように、冷静さは失わず慎重に。

ソーラーパートナーズでは見積もり比較だけでなく、ご契約内容が適切かどうかの最終チェックも承っております。

迷ったときはお気軽に弊社のソーラーアドバイザーまでご相談ください。

あわせて読まれている記事

人気記事ランキング



お客様の声
実際どれくらいお得なの?

静岡県浜松市 F.T様

安心して相談できる会社だと思います。

静岡県浜松市 F.T様

愛知県豊田市 S.K様

対応が速く、説明や業者さんの紹介を丁寧にして頂けるので、…

愛知県豊田市 S.K様

島根県松江市 T.N様

契約をした別の業者はクーリングオフをし、ソーラーパートナ…

島根県松江市 T.N様

熊本県荒尾市川登 H.M様

ソーラーパートナーズさんは安心してお願いできる会社です。…

熊本県荒尾市川登 H.M様

新潟県長岡市西千手 S.H様

気軽に問合せをしても良いと思います。親切丁寧に色々教えて…

新潟県長岡市西千手 S.H様

埼玉県狭山市 N.K様

2社紹介され、見積もりや施工の説明を受けましたが、共に誠実…

埼玉県狭山市 N.K様

 

非公開マル秘メーカーランキング表は、インターネット上に掲載できる内容ではないため、 見積り依頼を頂いた方限定でお渡ししています。
あらかじめ、ご容赦ください。

見積り依頼はこちら

わずか1分!しかも無料見積り依頼
郵便番号と設置場所を選ぶだけ!

1分で入力完了!見積り依頼 (無料)

ステップ1 郵便番号を入力してください必須

ステップ2 設置場所を選んでください必須

人気記事ランキング

(2018年9月17日更新)

2018年 要チェック記事

殿堂入り人気記事

お客様の声

お客様の声をもっと見る »

太陽光発電のキホン

記事をもっと見る »

メーカーインタビュー

もっと見る »

太陽光発電の今を知る

コラムをもっと見る »

太陽光発電のトラブル事例

トラブル事例をもっと見る »

太陽光発電の価格を相談する

価格相談をもっと見る »

太陽光発電の専門家に聞く
(プロが答えるQ&A)

Q&Aをもっと見る »

ソーラーパートナーズ独自の取組

お問い合わせ

マンガでわかる太陽光発電