ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

エコキュートを販売した会社が倒産して無くなっていた

今日の太陽光発電相談事例

兵庫県の方からの太陽光発電ではなくエコキュートをすでに設置済みの方からの相談でした。

エコキュートが故障してしまい、販売店に問い合わせたところ既に跡形もなかったそうです。

販売時にメーカー保証とは別に10年保証というのを出したそうです。

工事店の名前を覚えていらっしゃったので、連絡したところこちらは繋がったのですが、そんなのは販売店が勝手にやった事だからこちらでは対応できませんというつれない返事。

しょうがないのでメーカーに問い合わせてみても、そんな保証はメーカーではしていないので販売店の問題だからどうにもできないとこれまた無下に断わられたとの事。

保証をうたっていた販売店がいなくなってしまっているので、確かにもうどうしようもない状態です。
有料になってしまうが、通常エコキュートの工事をやっている会社は修理して下さると思うし、メーカーに問い合わせても修理してくれる会社を紹介して下さると思う旨を伝えました。

太陽光発電もこういう事が数年先か、もしかするともうすぐ頻発するのではないかと危惧しています。

販売店が勝手に出している独自の保証は全て、その会社が存続していてこそです。

会社自体を見極める目が、消費者にも求められていると思います。