ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

最安値の某大手家電量販店が他の太陽光発電の販売会社に断りを入れた直後に値上げをしてきた

今日の太陽光発電相談事例

宮城の方からの太陽光発電の相談を頂きました。

前回のブログ(メルマガ)の内容を見てご連絡を頂き、同様に同じような失敗例がないように書いてもらえないだろうかという事でしたので記載させて頂きます。

3社と太陽光発電の導入に向けて話を進めていた時に、ふと立ち寄った某家電量販店で太陽光発電の販売もしているということであったので見積もりを依頼したら、かなり安い金額で提示を受けたそうです。
これは良いと思い、直前で金額が上がったりしないかどうかの確認をした上で、既に話を進めていた3社には断りの連絡をいれました。

そしていざ契約となった段で、いきなり工事費用がこの金額ではできないから見積金額をアップしたいと言ってきたそうです。

他社に断りを入れた後に、金額変更を申し出るというこんなやり方は許されるのかと憤慨されていらっしゃいました。

大手家電量販店ですから、会社としてこのような販売手法を取っているという事は無いと思います。もし会社ぐるみであればそれは相当問題だと思います。

あまり太陽光発電をよくしらない人が営業に行ってしまって、わからないまま見積もりを出してしまって、いざ契約となった段階でよくよく調べてみたらとても利益の出る値段では無かった事に気づき・・・
という感じだろうとは思います。

こういう話を聞くとつくづく思うのは、太陽光発電には販売倫理と施工倫理の2つが求められるからこそ素人には不安が多く、難しい買い物なんだという事。

改めて少しでも業界の健全な発展の役に立ちたいと思いました。

今この方は、断ってしまった会社に再度連絡を入れ改めて話を聞いているそうです。

最安値の某大手家電量販店が他の太陽光発電の販売会社に断りを入れた直後に値上げをしてきた への4件のコメント

  1. JT より:

    パワコンの屋内設置に関しては考えていませんでした。最初からシャープで考えていたので、屋外設置が当然と思っていましたが、設置後最初の日曜日、朝寝坊をしていたら、ブーンと言う大きな音で目が覚めました。これがパワコンの音であることはすぐに判りましたが、結構大きな音です。屋内設置にしていたら、もっとびっくりしていたでしょう。
    メンテナンスの頻度については、まだ設置して2ヶ月も経っていないため、何とも言えませんが、屋内設置だったら、「なんとかしてくれ!」って工事業者に言っていたかもしれませんね。

  2. 峯田誠七 より:

    メーカのことですが、私もシャプーと三菱電機
    を検討しましたが三菱にしました。屋根よりは地上の方が南向きに出来ますし屋根ですと後々のことが心配です、発電は良いです唯土地が無い方は無理です。現在のデーターでは予想を上回る発電をしてます、私もソーラアドバイザーに相談しましたら安いとのことで決めました。

  3. IM より:

    駆け込みで営業の方が飛び回っていると思います。SPの営業の方がとても好感度の高い方だったので咎めませんが、見積書のミスが多すぎます。上司の方などのチェックが入っていないのでしょうか?契約の段で、こちらから指摘させていただきました。値段は約3万上がってしまいました。
    ちょっとモヤモヤの残ることになってしまいました。私には、高い買い物なのです。安心してお任せできるところを探すのは、大変ですね。

    • ソーラーアドバイザー より:

      IM 様

      ご指摘ありがとうございます。
      大変申し訳ありませんでした。
      至急チェック体制の変更を行います。

      あわせて報告を受けた内容を営業のものに確認させていただいたところ、本人がチェックをするにも、太陽光発電の理解が進んでいないとチェックが効かない部分でした。

      引き続き知識の習得・共有体制を強化していきたいと思います。

      ご指摘いただき、感謝致します。