遠赤王という床暖房を購入すると太陽光発電は無料はあり得るのですか?

Q
お客様からのご質問

「遠赤王という床暖房を購入すると太陽光発電を無料」との提案を聞いたのですが、そんなことはありえるのでしょうか?

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。

「床暖房を購入すると太陽光を無料でサービスすることはありえるのか」とのご質問ですね。

結論から言うと、「太陽光発電を無料でサービスすることはある」と思います。
ただ、太陽光発電の仕入れや工事費用が無くなることはありえませんので、一緒に提案されている別の商品に上乗せされていると考える方が一般的です。

あくまで一般的なケースにあてはめた場合ですが、太陽光発電の方が床暖房より高額な商品のため、今回ご質問いただいた、「床暖房を設置すると太陽光発電を無料にする」というご提案は、あまり聞きません。
遠赤王が一般的な床暖房に当てはまらないことも考えられますので、販売元に一度ご確認頂くとよいかもしれません。

ちなみに2017年の住宅用太陽光発電の相場価格は181万円(5.00kW)、床暖房リフォームの標準価格は、フローリング張替含む施工費込で電気式床暖房は97.1万円、温水式床暖房は128万円となっています。

出典:一般財団法人 経済調査会発行「積算資料ポケット版」(床面積26.4m²、床暖房敷設率30%、施工日数3日程度の場合)

床暖房や太陽光発電などのリフォーム商品はオーダーメイド性が高い商品ですので、設置場所によって価格が大きく変動します。
より厳密な価格を知りたい方は見積依頼をして頂ければ概算をお伝えできますので、下記フォームよりご相談頂ければ幸いです。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先