ソーラーフロンティアSFR100-Aが10kWで290万円という金額は妥当ですか?

ソーラーフロンティアの太陽光パネル

youngman お客様からのご質問

メーカー:ソーラーフロンティアSFR100-A 100枚(屋根上76枚 カーポート上24枚)
容量:10kW
価格:工事費など込み 税込290万円

yukari-kanno.gif ソーラーアドバイザー管野由香里からの回答

ご質問ありがとうございます。
「ソーラーフロンティアのSolacis neo(ソラシスネオ)100Wの設置にかかる費用の妥当性のご相談」ですね。

太陽光発電の価格は、設置環境によって大きく異なります。
屋根材、足場の有り無し等、今回のご相談内容ですと詳細がわかりかねますので、明確な答えは難しいのですが、相場価格からお話をさせて頂きます。

Solacis neoの10kW程度の案件ですと、現在の相場は1kWあたり30万円前後です。

今回は2か所に渡っての設置となるようですので、通常より工事代が高くなる事が考えられますので、290万円というのは良心的な価格ではないかなと思います。

ですが太陽光発電の工事については、金額だけでは測れないのが本当のところです。
屋根の条件などによっては、しっかり工事をするともっと費用がかかる場合もあります。

もしまだお話を聞いているのが1社だけでしたら、もう1社くらいお話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。
工事の面など色々お話を聞いて頂き、この工事会社なら任せられる!と思えるところにお願いしてください。

お問い合わせ

ソーラーパートナーズ独自の取組

マンガでわかる太陽光発電

お客様の声

お客様の声をもっと見る »

太陽光発電のキホン

記事をもっと見る »

太陽光発電の今を知る

コラムをもっと見る »

太陽光発電のトラブル事例

トラブル事例をもっと見る »

太陽光発電の価格を相談する

価格相談をもっと見る »

太陽光発電の専門家に聞く
(プロが答えるQ&A)

Q&Aをもっと見る »

2017年 要チェック記事

お問い合わせ

ソーラーパートナーズ独自の取組