ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

三菱と東芝の太陽光発電を比較するとどちらの方が良いでしょうか?

Q
お客様からのご質問

訪問販売で太陽光発電を設置してみては?と促進されました。
三菱東芝の見積もりを頂きました。
個人的に東芝のものが良いと感じるのですが、その営業マンは、過去のキャリアやコストパフォーマンスで三菱の方が良いと進めてきます。

色々サイトを見てもそれぞれ意見が分かれる様で悩みます。
多分ですが、東芝なら他の施工会社に話を持って行かれる(価格交渉で破れる)という思いが強いようで三菱押しをしている感があります。
他の施工会社へわざわざ聞きに回るのも面倒なので、現在話をしている業者へ頼もうと思っているのですが(もちろん価格交渉はしますが)客観的に見て、将来的、安定感や信頼などの面を考慮してどちらのメーカーが良いでしょうか?

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問有難うございます。
「三菱と東芝の太陽光発電を比較するとどちらの方が良いでしょうか?」とのご質問ですね。
kW数や価格の情報があればより詳しいご相談に乗れたのですが、今頂いている情報から推測しながらお伝えしたいと思います。

まず先に面倒と仰らずにせめてもう1社さんから相見積りを取るようにしてください。
経験上、訪問販売の会社さんが三菱の提案をしている場合、ほぼ必ず相場価格と提案されている金額に大きな開きが出ると思われるからです。
ご要望頂けましたらソーラーパートナーズの認定企業をご紹介いたします。

さて三菱と東芝どちらが良いかという比較ですが、正直な事を言うと三菱が東芝に勝てる状況というのをなかなか想像できません。

太陽光パネルの性能比較では東芝三菱は比べものにならない位東芝の方が上になります。
(東芝は250Wと200Wのパネル2種類ございます。250Wのパネルを前提で話をしております。
 200Wのパネルであればそこまでの差はございません)

三菱が性能で劣っていたとしても価格で大幅に差が付いていれば問題ないのですが、東芝パナソニックの高性能パネルの価格がかなり下がっているので現在、東芝の高性能パネルと三菱のパネルとの間にそれほどまでの価格差がありません
三菱はパワコン(直流の電気を交流の電気に変換するインバータ機能が主です)の性能が他社に比べて高いのですが、さすがに東芝とのパネル性能差を埋めるほどではありません。
詳細の情報教えて頂きましたらより詳しい回答ができます。