ソーラーパートナーズ独自の取組

テリオスポートIIIのカーポート上部に太陽光発電を設置することは可能でしょうか

Q
お客様からのご質問

テリオスポートIII (ワイド:4台用/多積雪地域用3000/少柱仕様)
上部にソーラーパネル設置は可能でしょうか。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

結論から申しますと、カーポートの設置可否に関してはメーカーごとに異なります。

「テリオスポートIII」はリクシルの製品ですので、リクシルを含め、主要メーカー数社に確認したところ、リクシル以外のメーカーは原則的には設置不可、もしくは相談が必要という回答でしたので、リクシルで設置されるのが良いかと思います。

ただ「テリオスポートIII」は、太陽光発電の設置を想定している商品ではない為、太陽光発電を設置した場合には、「テリオスポートIII」の2年間のメーカー保証は外れてしまうとの事です。

まだカーポートの設置前でしたら、リクシルのカーポートには「Solael(ソラエル)ウィンスリーポーII」、「Solael(ソラエル)スタイルコートL」というあらかじめ太陽光発電がセットになった商品がありますので、そちらをご検討いただくのも良いかと思います。

一方で、メーカー保障がつかなくても売電ができれば構わない、という事であれば、メーカーが設置を推奨していないケースであっても、工事会社次第で設置自体はしていただけるケースもありますので、一度工事会社さんとご相談してみていただければと思います。

リクシル及び各メーカーのカーポート設置に対する見解

メーカー名 設置の可否 備考
リクシル
(カーポート新設)
・新規に設置される「テリオスポートⅢ」に太陽光発電を設置するのであれば、モジュール10年、太陽光発電周辺機器保証2年がつく。
リクシル
(カーポート既設)
× ・「テリオスポートⅢ」が既に設置されているのであれば太陽光発電に対する保証がつかない。
京セラ ・カーポートの材質が金属折半の屋根で、強度などを記入した書面をメーカーに提出し、事前認証を得られれば可能
・カーポートの材質がポリカーボネートの場合は不可
東芝 ・特注架台を使って設置を希望であれば、メーカー保証の可否も含めてメーカーの営業担当と相談が必要。
・金属折半専用架台がないため基本的には難しい。
パナソニック × ・住宅もしくは住宅と同じような構造の建物以外への設置にはメーカー保証はつかない。
三菱 × ・基本の設置工法が垂木固定の為、カーポートには原則設置不可
・カーポートの材質が金属折半であれば、販売会社と相談の上、特注の架台で設置できる可能性はあるが、メーカー保証の適用は難しい。