ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

シャープの太陽光発電のパワコンが屋外設置なのはなぜですか

Q
お客様からのご質問

うちも太陽光発電を考え始めて、いろいろ各メーカーを自分なりに調べてみて、思ったのは、パワコンは大概のメーカーは屋内設置なのに、シャープだけ?は、屋外設置なのは何故でしょうか?また、シャープの他にもパワコンの屋外設置のメーカーはあるのでしょうか?それと、屋内設置と屋外設置のそれぞれのメリット、デメリットについて、詳しく教えて下さい。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

現在、太陽光発電を販売している各メーカーさんからは屋内型、屋外型を合わせて多くのパワーコンディショナーがラインナップされています。

シャープさんからラインナップされているパワーコンディショナーがなぜ屋外型なのかについては、各メーカーさん毎に商品展開が異なる為、一概には何とも言えませんが、屋外型の製品はシャープさんの他、三菱電機さんやカナディアンソーラーさんも販売されております。

次に屋内型パワーコンディショナーと屋外型パワーコンディショナーのメリットとデメリットについてですが、まず屋内型パワーコンディショナーは屋外型に比べ、埃や湿気等による機器本体への影響が少なく、「製品メンテナンスの頻度が低い」という点がメリットとして挙げられます。

その反面、運転中のパワーコンディショナーからは運転音(モスキート音)が発生しており、特に聴覚感度の高い方にはこの音が耳障りに聞こえるといった事例もございますので、設置場所を決める際に注意が必用となる点がデメリットになります。

屋外型パワーコンディショナーはその名の通り、屋外への設置となりますので、マンションやアパートなどの集合住宅へ太陽光発電システムを設置する場合に用いることが出来る点、屋内型に比べて運転音による影響が少ない点がメリットとなります。

しかし設置場所が屋外となる性質上、風雨による影響が避けられませんので屋内型に比べ「製品メンテナンスの頻度が高くなる」点がデメリットとなります。

ですので、一般住宅(一戸建て)では屋内型のパワーコンディショナーが主流となっております。

太陽光発電システムに限られたことではありませんが、全てに万能な製品はございません。

太陽光発電導入の際には、ご質問者様がお考えになられている条件に合わせて各社製品の中からご希望に沿ったものをお選び頂ければ幸いです。