シャープの太陽光発電のパワコンが屋外設置なのはなぜですか

youngman お客様からのご質問

うちも太陽光発電を考え始めて、いろいろ各メーカーを自分なりに調べてみて、思ったのは、パワコンは大概のメーカーは屋内設置なのに、シャープだけ?は、屋外設置なのは何故でしょうか?また、シャープの他にもパワコンの屋外設置のメーカーはあるのでしょうか?それと、屋内設置と屋外設置のそれぞれのメリット、デメリットについて、詳しく教えて下さい。

ソーラーアドバイザー中村の写真 ソーラーアドバイザー 中村雄介からの回答

現在、太陽光発電を販売している各メーカーさんからは屋内型、屋外型を合わせて多くのパワーコンディショナーがラインナップされています。

シャープさんからラインナップされているパワーコンディショナーがなぜ屋外型なのかについては、各メーカーさん毎に商品展開が異なる為、一概には何とも言えませんが、屋外型の製品はシャープさんの他、三菱電機さんやカナディアンソーラーさんも販売されております。

次に屋内型パワーコンディショナーと屋外型パワーコンディショナーのメリットとデメリットについてですが、まず屋内型パワーコンディショナーは屋外型に比べ、埃や湿気等による機器本体への影響が少なく、「製品メンテナンスの頻度が低い」という点がメリットとして挙げられます。

その反面、運転中のパワーコンディショナーからは運転音(モスキート音)が発生しており、特に聴覚感度の高い方にはこの音が耳障りに聞こえるといった事例もございますので、設置場所を決める際に注意が必用となる点がデメリットになります。

屋外型パワーコンディショナーはその名の通り、屋外への設置となりますので、マンションやアパートなどの集合住宅へ太陽光発電システムを設置する場合に用いることが出来る点、屋内型に比べて運転音による影響が少ない点がメリットとなります。

しかし設置場所が屋外となる性質上、風雨による影響が避けられませんので屋内型に比べ「製品メンテナンスの頻度が高くなる」点がデメリットとなります。

ですので、一般住宅(一戸建て)では屋内型のパワーコンディショナーが主流となっております。

太陽光発電システムに限られたことではありませんが、全てに万能な製品はございません。

太陽光発電導入の際には、ご質問者様がお考えになられている条件に合わせて各社製品の中からご希望に沿ったものをお選び頂ければ幸いです。

マンガでわかる!
ソーラーパートナーズが利用されている理由



お客様の声
実際どれくらいお得なの?

秋田県上小阿仁村 H.I様
太陽光発電で
毎月38,000円お得!

専門家の意見を聞くと納得して設置できると思います。

秋田県上小阿仁村 H.I様

神奈川県 かつどん様
太陽光発電で
毎月20,100円お得!

紹介頂いた2社さんは、どちらも安心の業者さんでした。

神奈川県 かつどん様

千葉県松戸市 W.T様
太陽光発電で
毎月7,250円お得!

一度は話を聞いてみてください。

千葉県松戸市 W.T様

東京都狛江市 M.J様
太陽光発電で
毎月22,500円お得!

価格も安く説明も良いのでオススメです。

東京都狛江市 M.J様

宮城県名取市 M.S様
太陽光発電で
毎月23,600円お得!

企業さんもアドバイザーの方も良かったです。

宮城県名取市 M.S様

茨城県水戸市 H.M様
太陽光発電で
毎月25,250円お得!

価格面も安く、ありがたかったです。

茨城県水戸市 H.M様

 

非公開マル秘メーカーランキング表は、インターネット上に掲載できる内容ではないため、 見積り依頼を頂いた方限定でお渡ししています。
あらかじめ、ご容赦ください。

見積り依頼はこちら

わずか1分!しかも無料見積り依頼
郵便番号と設置場所を選ぶだけ!

1分で入力完了!見積り依頼 (無料)

ステップ1 郵便番号を入力してください必須

ステップ2 設置場所を選んでください必須

人気記事ランキング

(2017年10月16日更新)

2017年 要チェック記事

殿堂入り人気記事

お客様の声

お客様の声をもっと見る »

太陽光発電のキホン

記事をもっと見る »

太陽光発電の今を知る

コラムをもっと見る »

太陽光発電のトラブル事例

トラブル事例をもっと見る »

太陽光発電の価格を相談する

価格相談をもっと見る »

太陽光発電の専門家に聞く
(プロが答えるQ&A)

Q&Aをもっと見る »

ソーラーパートナーズ独自の取組

お問い合わせ

マンガでわかる太陽光発電