新築時にハウスメーカーや工務店に太陽光発電も依頼するのは良い判断ですか?

Q
新築で太陽光付けるなら、そのままハウスメーカーや工務店にお願いしたベストなのでしょうか?
A
いいえ、必ずしもベストだとは言い切れません。
回答者
高橋卓也

最近は太陽光発電に力を入れているハウスメーカーも増えてきていますので、そのままお願いするというのも1つの選択肢だと思います。

しかし、やはりハウスメーカーの専門は住宅ですので、太陽光発電について知識が不十分なことが多いです。

実際にお客様からハウスメーカーの提案内容を聞くことがありますが、我々のような太陽光発電を専門としている人間からすると、疑問が残るよう提案内容であることが多いです。

また、ハウスメーカーで太陽光発電を設置する場合、どうしても太陽光発電の設置工事は下請け業者が対応することになります。

そのため中間マージンによって価格が高くなってしまう傾向があります。

ちなみに…

稀にハウスメーカーは信じられないような破格の太陽光発電の提案をしていることがあります。

おそらく、そういった場合にはハウスメーカーは太陽光発電では一切利益をとらないという方針なのかと思います。

いずれにしても、太陽光発電を賢く買うのであれば相見積もりを取るのが基本です。

ハウスメーカー、太陽光の専門業者のそれぞれから提案を聞いて比較するのが一番です。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先