太陽光発電の売電先に新電力会社を選ぶことは可能ですか?

Q
新電力会社に売電することは可能ですか?
A
新電力会社に売電を行うことは可能です。
回答者
佐々木竜

新電力会社に売電を行うことは可能です。

ただし、全ての新電力会社が太陽光発電の電気の買取を行っているわけではありません。

例えば、2019年4月19日現在、auでんきは太陽光発電の電気の買取を行っていません。

一方、太陽光発電の電気の買取を実施している新電力会社の代表例としては、株式会社スマートテックがあります。

株式会社スマートテックは固定価格買取期間が終了した後の太陽光発電の電気を10円/kWhで買い取ることをいち早く表明し、話題になった企業です。

気になる新電力会社があれば、その会社のホームページを確認していただくと、太陽光発電の買取に対応しているかどうか書かれていることが多いです。

エネルギー庁の卒FIT方向け売電先についてはこちらから確認できます。

どうする?ソーラー|経済産業省資源 エネルギー庁

ちなみに…

ちなみに、これから太陽光発電を設置する人や、固定買取期間中の人は、売電先を新電力会社に切り替えることを考える必要はありません。

なぜなら、固定買取価格ほど高額で電気を買い取ってくれる新電力会社はないからです。

売電先を新電力会社に切り替えることを考える必要があるのは、固定買取期間が終了する、いわゆる卒FITの人です。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先