インリーソーラーに関しての情報と、万が一の倒産の時の保険はどのようなものがあるのか教えてください

Q
お客様からのご質問

本日ある企業から中国の「インディーソーラー(インリーソーラー)」というメーカーのパネルを紹介されたのですが、このメーカーについて何か情報をお持ちでしょうか?
中国企業ということで敬遠しておるのですが利回り15~17%で、世界的には有名な企業らしいのですが・・

太陽光全般に言えることですが、万が一の時の保険はどのような商品があるかも教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
水野一樹

ご質問ありがとうございます。
「インリーソーラーに関しての情報と、万が一の時の保険はどのようなものがあるのか?」とのご質問ですね。
  
インリーソーラーは中国メーカーでは有名メーカーで、現在生産量世界一です。
ワールドカップでの公式スポンサーを務めるなど、数ある中国のパネルメーカーでは一番勢いのあるメーカーと言って良いと思います。
 
生産量が多い分、比較的安い金額で提案が出来るメーカーです。
高い利率に関しては初期費用が抑えられる提案で有ることが伺えます。
 
中国メーカーについての考え方は弊社の中村が書いたコラムがございますので、そちらをご覧に頂ければ幸いです。
チャオリソーラーが債務不履行を宣言!今後の中国太陽光メーカーをどう見るか?»
 
「万が一の保険に関して」を明確に発表をしているのはカナディアンソーラーです。
万が一カナディアンソーラーが潰れた場合も保険が適用されるという内容のもので、インリーソーラーも同様の保険の整備に動いているという話を聞いた事があります。 

カナディアンソーラーが公表している保険の内容を引用しておきますので、よろしければご覧ください。

カナディアン・ソーラーの製品・性能に関する保証保険は、格付け会社A.M.Best社により、「A」またはそれ以上の評価を受けている北米、及び、欧州の大手保険会社が引き受けています。(※資金規模VIIIクラス(調整後黒字1億~2.5億ドル)以上)
この保険は、自社太陽電池モジュールの性能を保険適用開始日から25年間保証するもので、その内容は、10年の製品保証(材料及び仕上がりを含む)と高性能を維持した上での25年の出力保証というカナディアン・ソーラーの基本的な製品・性能を保証するものです。
さらに、万が一、カナディアン・ソーラーが独立した運営会社でなくなった場合においても、製品を使用する顧客に対して、保険会社が製品・性能を保証するよう定められています。
加えて、保険会社による解約が不能なもので、かつ、第三者機関による破産債権者権利を有するものとなっています。

太陽電池モジュールの25年出力保証に対する保証保険を改定|カナディアンソーラー