経済産業省が発表した目安の2月28日以降の太陽光発電の設備認定申請はどうなりましたか?

Q
お客様からのご質問

楽しみに拝見しています。
26年度の買い取り価格が決定とのことで質問です。

以前のコラムで昨年の状況からすると3月の申請でも、もしかしたら、25年度の買い取り価格に間に合うかもということでしたが、今年はどんな状況ですか?

私の場合は3/2に申請を出してもらって、まだ認可下りていない状況です。

ちなみに申請を出してもらった業者は、ソーラーパートナーズさんに紹介いただいた業者とは違う業者です。
(親戚の付き合いの関係があって。。。)

その業者いわく、4/10くらいまでに許可下りた場合は、25年度扱いになる可能性有りとの事です。。。
本当なのかな???と思い、ソーラーパートナーさんに質問させてもらいました。

私、個人的には、経産省のHPで3月の申請の場合は25年認可に間に合わないかも、と書かれていたので、私の申請は通らないような気がしています。

本件、どんな見通しなのか、この業界の概況わかれば教えてください。
とはいうものの、経産省の申請結果を待つしかない状況だとは思うのですが、気になって。。。

お忙しいところ申し訳ないですがよろしくお願いします。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。
「経済産業省が発表した目安の2月28日以降の太陽光発電の設備認定申請はどうなったのか?」とのご質問ですね。
結論から申しますと、ご指摘の通り当社も含めて3月以降の設備認定の申請が全ておりてきていません。

平成25年度末は今後を見据えてか、資源エネルギー庁が徹底的に3月以降の申請許可をおろさなかった可能性があります
だったら「目安」なんて言わず「締切」と言えばいいのにと、正直かなり憤慨しております。

>その業者いわく、4/10くらいまでに許可下りた場合は、25年度扱いになる可能性有りとの事です。。。
そんな嬉しい情報は聞いておりません。

平成25年度は資源エネルギー庁にしてやられた感じです。
(申請結果をずっと観察していたのですが、途中で認定手続きに入ったものが途中で着手前の状態に戻ったのを確認しています。資源エネルギー庁としての見解が、そのタイミングで出たのかなと勘ぐっております。)

こんな事ならもっと本気で急かしてあげれば良かったと、後悔しているところです。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先