東芝250WとパナソニックHIT240を比較すると保証も含めてどちらのメーカーがおすすめですか?

Q
お客様からのご質問

平成26年1月現在 パナソニックHIT240 12kWでkW単価30万~35万
パナソニックHIT240は東芝250Wより少し安くなっていました。
東芝250WかパナソニックHIT240か、比較してどちらがいいか保障関係も含めアドバイスお願いします

太陽光発電ネット販売専門の提示価格です。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。
「2014年1月の状況では東芝250WとパナソニックHIT240はどちらがいいか?」とのご質問ですね。
メーカーサイドの動きとして確かにこの1月~3月の駆け込み需要に対してパナソニックが明確に東芝を意識して価格調整を行いました。
それが市場に反映されての結果だと思います。

パナソニックと東芝は、性能としては本当に甲乙つけがたいメーカーですので、そういう意味ではこの時期はパナソニックを選択するのは合理的な判断かと思います。

保証では有料ではありますが東芝のパワフル保証の15年の方はパワコンの保証期間が延びるという点で魅力的ではあります。
そこは保険といいますかリスクに対する考え方の問題ですのでどちらが良いという事は言えないと思います。

ソーラーパートナーズ
閉じる
ソーラーパートナーズ独自の取組