ハンファQセルズの太陽光発電が積雪で壊れたときはメーカー保証が適用されますか?

Q
お客様からのご質問

ハンファQセルズの太陽光パネルを設置検討していますが、保険内容がどの様になっているかお聞きします。
何人か営業の方に伺いましたが、内容の相違で困っております。

太陽光パネルに雪が積りパネルが壊れた場合、メーカーの保険適用にならず、火災保険で申請とのことでした。
※過去にその様な事例があったようです。

積雪ので破損時はメーカ保証適用にならないのでしょうか?
※ハンファQセルズのホームページには「災害補償も充実」と書いてありますが、積雪は対象外なのでしょうか?

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。
「ハンファQセルズの太陽光発電が積雪で壊れたときはメーカー保証が適用されますか?」とのご質問ですね。

ハンファQセルズご検討との事ですが、通常の10年保証には大雪によるパネル損傷は対象外となっています。
そのような原因によるものは一般的に、自然災害補償と呼ばれるものでカバーする形になります。

詳しくは以前自然災害補償についての質問に回答しておりますのでそちらをご覧になっていただけると良いと思います。
自然災害補償とは、どんな保証ですか?
http://www.solar-partners.jp/faq/archives/3156

営業の方によって回答が違うのは、よくわかっていないというケースと、自然災害補償の保険に会社として加入している、していないというのがあるかと思われます。

ソーラーパートナーズ
閉じる
ソーラーパートナーズ独自の取組