キャッチ工法でパナソニックの太陽光を設置してもメーカー保証は大丈夫ですか?

Q
お客様からのご質問

パナソニックでキャッチ工法ですが、メーカー保証や、耐久性は大丈夫でしょうか?
屋根はガルバリウムになります。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。
「キャッチ工法でパナソニックの太陽光発電を設置してもメーカー保証は問題なく受けられるかどうか」
についてのご質問ですね。

パナソニックでキャッチ工法でも、架台以外のシステムにはメーカー保証は問題なく受けられます。

パナソニックでは、メーカー純正の架台がありませんので、架台メーカーの架台を採用する事になります。
保証対象は「パナソニックの純正架台」と明記されていますので、ご注意下さい。

ご質問者様はご理解されているかもしれませんが、「プロが答えるQ&A」をご覧の皆様に向けてお伝えしますと、キャッチ工法で設置のできる屋根材は、ガルバリウムの中でも「縦葺き」「瓦棒葺き」「折板屋根」などに限定されます。
屋根勾配や屋根材の種類などの屋根条件によって変わってまいりますので、「うちの屋根に設置できるのか気になる」という方は、お問い合せいただければと思います。

なお、耐久性については特に問題ありませんが、屋根が老朽化しているとリスクがありますので、業者さんに一度見ていただく事をお勧め致します。

ソーラーパートナーズ
閉じる
ソーラーパートナーズ独自の取組