ソーラーパートナーズ
ソーラーパートナーズ独自の取組
ソーラーパートナーズ独自の取組

ソーラーフロンティアの変換効率はどれくらいでしょうか?

Q
お客様からのご質問

前略
過日の質問にご丁寧に回答頂き、有難うございました。
関連の質問ですが、ソーラーフロンティアのパネルのスペックにはモジュール変換効率が示されていませんが、なぜでしょうか?
また、他社製のパネルと比較するための指標は何でしょうか?
よろしく、お願いします。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

再びのご質問有難うございます。
こちらのご質問を頂いた方でお間違いないでしょうか?
発電量シミュレーションを計算する際に変換効率はどこに入力するのですか?
http://www.solar-partners.jp/faq/archives/3853

今回は
「ソーラーフロンティアの変換効率はどれくらいでしょうか?」とのご質問ですね。

さてソーラーフロンティアのパネルのスペックにモジュール変換効率の記載がないのは売り文句にならないからです。
モジュール変換効率は計算しますと13.84%です。

他社製のパネルと比較するための指標というのは、差別化要因という事という事であれば光照射効果による出力値のアップであると思います。
モジュール変換効率が高くないのでどうしても屋根面積、設置面積は他社製より必要になりますが同設置容量で比較した場合はパナソニック、東芝と肩を並べる発電量が出ていますので設置面積に余裕がある場合は非常にお勧めのメーカーです。