ソーラーパートナーズ
ソーラーパートナーズ独自の取組
ソーラーパートナーズ独自の取組

SIソーラーのセミナーに行ってきました。評判などについて教えてください。

Q
お客様からのご質問

SIソーラーに関して質問です。
というのは先日、SIソーラーのセミナーに行って来ましたが、自分の都合で質問する時間がなかったのと、太陽光のシステムメーカーでない知識を持った方に聞きたかったので、質問させて下さい。
どのメーカーも自分のところが一番なところをアピールして来るので。

まず、SIソーラーのパネルはAUO(BenQ)のもので、使用しているシリコンは日本のエムセテック社製のナインナインのものでスクラップシリコンは混ぜていないと聞きました。
他社はほとんどシックスナインのものでスクラップシリコンを混ぜているとのことでした。
このシリコンの純度、またスクラップシリコンによって、どのくらい性能差が出るのでしょうか?
この純度、スクラップシリコンの混合の違いで熱に弱いシリコンの劣化、夏場の発電量が落ちないと聞きました。

交換効率がセル交換効率となっていて、他者と比較しにくいのですが、モジュール効果効率とセル交換効率は単純に計算で比較できるものですか?
また、SIソーラーが使用している、AUOの327Wの太陽光パネルは信頼性からして、東芝やシャープの使用しているサンパワー社製の物と比較してどの程度優劣あるのでしょうか?
1モジュール当たりの発電量が327Wのものが出来て発電量効率共に東芝を抜いて1位になったとききましたが、他のサイトや何かを調べてもSIソーラーの情報があまりないので分かりません。

東芝SIソーラーか、値段はどちらも1kw当たり35万くらいでほとんど差は無く、どちらもシステムメーカーなのでどっちもどっちなのですが、

  • SIソーラーのセル交換効率の表記の疑問とナインナインを大きくアピールする点
  • 東芝の方がネームバリューはありますので、信頼性はあるのかな?という点

で迷っています。
御回答よろしくお願いします。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。
「SIソーラーの評判などについて教えてください。」とのご質問ですね。
最近SIソーラーの質問が多いですね。
まず少し整理致します。

ご質問の後半に出てきております、327Wのモジュールはアメリカのサンパワー社製のモジュールになります。
モジュール変換効率も20.1%と東芝の250Wモジュールと同じ変換効率です。
産業用にセル枚数を増やした大型版と考えて頂ければよろしいかと思います。
ですのでこれは全く別ものとして考える必要がございます。

次にシリコン純度の話ですがほとんどの会社は公表をしておりませんのでなんとも言えないのですがほとんどナインナインではないのかなと思います。
唯一確認できておりますパナソニックのシリコン純度はイレブンナインです。
当然高い方が良いのですがパナソニック自身もそこまで発電量に影響するような部分ではないのでパンフレットに記載もしていないと言っておりました。

SIソーラーのモジュール変換効率につきましては、以前回答しておりますのでそちらを参考にして頂きますようお願い致します。
SIソーラーの太陽光発電パネル等についてご質問させて頂きます。
http://www.solar-partners.jp/faq/archives/2927