太陽光パネルに防汚コーティングをしてもメーカー保証は受けられるのですか

Q
お客様からのご質問

防汚防止のために必ずコーティングして太陽光を施工している会社もあるようですが、完全無機のコーティング剤を施工しても太陽光メーカーの無償保証は受けられるのでしょうか?

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。
「太陽光パネルに防汚コーティングをしてもメーカー保証は受けられるのですか」とのご質問ですね。

これは結構難しい質問です。
実は以前ソーラーパートナーズでも、とあるコーティングを推奨していくかどうか検討した事がございます

結果として推奨するのは止めました。
理由としては、やはり実績が少ない事です
そして、仮に太陽光パネルに出力低下が発見された時に、コーティング剤が後から塗布されている事を理由にメーカー保証対象から外されるリスクがあると考えました

また太陽光発電システムは20年以上付き合っていく商品です。
15年後、20年後のコーティング剤のパネルに与える影響をはかる事が出来なかったのでリスクが高いと考えてやめました。

そもそも本当にリスクもなく良いものであればメーカー自体が純正で取り扱うと考えたというのもあります

結論、メーカーの保証申請は受理されますが、メーカー保証対象から外れるリスクがあります。
受理される理由は、申請時にコーティング剤を後から塗布したかどうかのチェック項目がないからです。

メーカーの保証を受けられない可能性があるので、コーティングするかどうかは慎重にご判断下さい。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先