同じ容量のシャープ250Wと京セラ195Wの太陽光発電はどちらの方が多く発電しますか?

Q
お客様からのご質問

シャープのND-250FBと京セラのKJ195P-3CJ2CEとではどちらのモジュールが発電効率がいいのでしょうか?
たとえばシャープ156枚と京セラ200枚でどちらも39kW分のモジュールを置くとした場合です。

よろしくお願いいたします。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。
「シャープの多結晶250Wと京セラの多結晶195Wを同じ容量設置した場合どちらの方が多く発電するか?」という質問ですね。
シャープも京セラも太陽光発電の老舗メーカーですので、どちらが良いか悩むところですね。

結論から申しますと、この場合はどちらも多結晶の太陽光パネルですので発電量に特に差はありません

むしろ、「どのようなパワコンを使用するか」や、「どのようにシステムを組むのか」で発電量に差が出てくると思います
このあたりは各設置業者の腕の見せ所になりますので、各設置業者の提案をよく聞いて検討したいところです。

ご質問には「発電効率」という表現もありましたが、「発電効率」とは「同じ面積でどれだけ多くの発電量を得られるか」のことですので、おそらく今回お聞きになりたいことの回答は上記のような内容で良いのではないかと思います。

ご確認お願いいたします。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先