プレハブの物置(イナバ製)に太陽光発電を設置できますか?

Q
お客様からのご質問

既に太陽光パネルを設置して発電している者です(余剰買取)。

プレハブの物置(イナバ製 2830ミリ×5350ミリの平屋根)に太陽光パネルを設置できるでしょうか?

もし可能であれば、増設して全量買取に変更できないか検討したいと思っています。

納屋なので、雨漏り保証などは不要です。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。
CMで有名な100人乗っても大丈夫という「イナバ製のプレハブの物置への太陽光発電の設置」
についてのご質問ですね。

太陽光発電パネルがそこに設置できるかという事ですが、まず重さに対する強度的なものは100人乗っても大丈夫という事ですので大丈夫そうな気がします。
太陽光発電パネルの重さは大体1枚15kgです。

太陽光発電システムが設計可能なのか点につきましては、一般的な大きさのパネルが9枚設置できそうですので、系統的には問題ありません。

最後に物理的に設置できるかどうかという部分です。
ここはあくまで推測ですが、メーカーの正規架台、もしくは他架台メーカーの標準品では設置できるものがないのではないかと思います。

そうすると太陽光発電メーカーの10年保証はつかなくなってしまいます。

メーカーの10年保証はつかなくても良いという事であれば、何かしらの設置する方法というのは物理的にはあると思います。
もしそうだとしますと、何とか工夫をして設置する方法を考えて、実施してくれる会社を探すという所が一番のネックになるかもしれません。