三菱の太陽光発電7.43kWがキャンペーン価格で350万円と言われましたが高くないのでしょうか?

Q
お客様からのご質問

今月中のキャンペーン価格として、7.43KW 350万円提示
メーカーは三菱が一番おすすめとのこと。

売電収入によるメリットを強調されたが、高くないのでしょうか?

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。
「三菱の太陽光発電7.43kWがキャンペーン価格で350万円と言われたが高くないのか?」とのご質問ですね。

太陽光発電の価格の算出に必要な条件には、大きく分けて下記の4つがあります。

  1. メーカー(モジュールなどの製品)
  2. kW数
  3. 設置環境(屋根材、形状)
  4. 設置工法

今回ご質問いただいた内容ですと、
「3.設置環境」「4.設置工法」がわからないのではっきりとは申し上げられないのですが、何か特別な状況というわけでなければ、三菱のパネルで7.43kW、350万円は少し高いです。
平均的な金額だと300万円ちょっとといったところかと思います。

ただ、状況に応じて価格は大幅に変わりますので「間違いなく高い」と言い切ることはできません。

また、今回は三菱でのご提案だったとのことですが、
他のメーカーでのご提案は既に聞かれていますでしょうか。

三菱は性能、価格ともに平均的なメーカーですが、

  • より発電量を増やして長期的なメリットを期待できる東芝やパナソニック
  • 同じ面積あたりでの発電量は少ないですが、価格の安いソーラーフロンティア

などのご提案も聞いてみてもいいかもしれません。

よろしければ一度お電話でもご相談ください。
最適なご提案が聞けるように全力でサポートさせていただきます。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先