防水シートを貼るだけという太陽光発電業者は信頼できる販売会社さんでしょうか?

Q
お客様からのご質問

屋根に穴を開けた際に、五重・三重の防水処理を施す業者がある中、防水シートを貼るだけという業者がいました。

垂木にしか施工しない、穴はシーリング〔?〕をするので大丈夫とのことで、 東証一部上場だ、10年間の施工保障などもあると自信たっぷりでした。

果たして信頼出来るのでしょうか?

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

ご質問ありがとうございます。
「太陽光発電の提案を受けた業者がいるのですが、信頼できる会社でしょうか?」
とのご質問ですね。

五重、三重の防水処理というのが何を指しているのかわからないので何ともお答えしにくいのですが、太陽光発電の施工においては各メーカーごとに施工方法が決められており、それを学ぶためにID制度がございます。
販売会社ごとに防水処理に工夫を凝らすという事ではなく、メーカーが取り決めた防水処理を抜け漏れなく実施するという事になります。

太陽光発電の施工では穴をコーキングする(シーリング)するという事が基本の防水処理になりますので、その東証一部上場会社の販売会社さんの説明に不備があるようにも思えません。

各メーカーの施工方法において防水処理が五重とも取れるものや、三重とも取れるものがあるという事ではないのかなと推測致します。

ご質問の答えとしてふさわしい回答でないかもしれません。大変恐縮ですがご確認お願い致します。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先