太陽光発電を設置しての不満と感想

Q
お客様からのご質問

●みっともない
   外の計測器・・・従来のものの隣に新しいのが付いたけど
   配線の長さを合わせることは出来なかったのか↓
   ダランと間延びしててみっともない
●傷
   工事の下見に来た時点で、室内の工事箇所が二箇所になる
   ことが分かっていたはずなのに・・・
   傷防止であろう毛布は一枚↓もう一箇所では片手にちりとりを
   持ち電動ドライバーを使ってる状態・・・
   途中で落とすし↓
   毛布敷いて作業してる人は、近くの水槽の上に道具置くし↓
   後で見たら床には傷・・・
   外の壁にも・・・
●もっと配慮
   室内工事が終わり掃除・・・それって室内じゃなくて外用の箒?
   細かい埃取れるの?
   案の定周りは真っ白↓完璧にきれいにしてとは言わないけど、
   細かい埃と分かってるんだから小型の掃除機でも使うとか対処法
   があるだろうが。
●落ちない
   当初の説明の時に雪について聞いたら、“今まで落ちてたのなら
   大丈夫落ちます。“との説明だったのに・・・太陽光パネルの所
   は落ちないし↓落ちないどころか吹き溜まりができ垂れ下がり、
   これが落ちたら下の庇や窓ガラスが壊れないか、頭上に落ちない
   かと心配してなくてはいけない。

設置して良かったのか・・・
今後のお客様に役立てて欲しいと思っての投書ですが・・・

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

貴重な事例をご共有いただき、ありがとうございます。

ご質問ではないのでどのようにご回答したらよいか迷いました。

しかし、工事の質というよりも工事中の心配り、配慮の無さでこれだけのご不安をお持ちであるという事は、工事会社ネットワークとして心に留め置かなければいけない事であると感じました。

職人さんはどこか技術以外の部分は至らなくても仕方ない、技術さえあれば良いというような考え方を持っていらっしゃる方が確かに多いと思われます。

工事時の身だしなみや挨拶、言葉遣いから始まり、最後の清掃に至るまで、より注意を払っていくように、今回の情報はネットワークの全パートナー企業に共有させて頂きたいと思います。

また、こちらの「教えて!答えて!ソーラーアドバイザー」のコーナーは太陽光発電についてのご質問をいただく場となっております。
ご相談の場合には、下記の相談フォームよりお問い合わせいただければ、より詳しい内容の回答ができますので、もしよろしければそちらをご利用ください。

◆相談フォーム
https://www.solar-partners.jp/soudan_form.html

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先