木造のセキスイハイムでは屋根の構造の問題で太陽光発電を設置できないことがありますか

Q
お客様からのご質問

先日、何社かに太陽光の見積もり依頼をしたところ、屋根の構造がハウスメーカー専用なので設置金具の調達ができないため、設置ができないといわれました。
そういう事は実際あるのでしょうか。

ハウスメーカーは、ちなみにセキスイハイム(木造)です。築8年
ハウスメーカーに見積もりを依頼中ですがシャープででしか設置できないとのことです。

希望としては、東芝製を設置したいのですが、御社の意見をお知らせ下さい

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

セキスイハイムさんに限らず、一部の大手ハウスメーカー製の住宅の場合、屋根材の関係でハウスメーカーと太陽光メーカーが共同で開発した特殊金具を用いた場合以外は設置ができないというケースはあります。

たとえば、屋根形状が陸屋根の場合には、ALC(軽量なコンクリート)という屋根材が使用されている事が多くありますが、この場合、屋根材の強度の関係で、太陽光メーカー標準の工法では設置不可となります。
その為、太陽光を設置するにはハウスメーカーが持っている特殊な金具が必要となります。

その他の細かな設置条件は、屋根の形状や建物構造、仕様等で異なるため、こちらのコーナーでは回答できかねます。

お客様ご希望のメーカーの設置可否について確認させていただきますので、恐れ入りますが、具体的な設置環境をご確認の上、相談フォームよりご登録いただくか、下記フリーダイヤルまでお問い合わせいただければと思います。

◆相談フォーム
https://www.solar-partners.jp/soudan_form.html
◆ソーラーパートナーズ相談フリーダイヤル
0120-87-0130

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先