ヤマダ電機の太陽光発電の安心点検パックを外すかどうか迷っています

Q
お客様からのご質問

ヤマダ電機でサンテックの4.095kWを契約しましたが、その時ヤマダの安心点検パック(63,800円)に入りました。

あとで、サンテックのカタログをよく読んで観るとサンテックでも同じような保障が付いている事が解ったので、安心点検パックを外して貰おうと思っていますが、サンテックが破産するかもと言う情報を頂きどうしたものかと思っています。

適切なアドバイス頂けましたら幸いです。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

サンテックの自然災害補償とヤマダ電機の動産総合保障はほとんど同じものになりますので、サンテックパワーの保障に入っていない、日照時間保障と、漏水以外の工事補償をどうするかという観点でお選びいただくのがよいかと思います。

各保障の内訳については以下の様になっています。

サンテックパワー総合保障制度
・屋根漏水補償
・自然災害補償

ヤマダ電機の安心パック
・日照時間保障
・設置工事の賠償責任保障
・動産総合保険

サンテックパワーが破産するかどうかは、現在の段階でお答えすることはできませんが、もし海外メーカーが破産した場合の処置としては2通り考えられます。

一つは海外メーカー本社が破産したために、日本にある子会社も一緒に破産してしまい、メンテナンスができなくなってしまった場合。
メーカーがメンテナンスや補償を行えなくなると、太陽光発電普及協会(JPEC)の設備認定が取り消されてしまい、最悪の場合、電力会社との売電契約が破棄されてしまい、売電ができなくなってしまいます。
この場合の対処法として、設備認定が取り消された製品をすべてほかのメーカーのものと交換する必要があります。

もう一つは、子会社を日本に残し、メンテナンスができる場合。
この場合はメーカーのメンテナンスや保証はそのまま残ります。
2012年の4月に経営破たんしたQセルズはこちらの形をとっています。