ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

全量売電でパワコンの電気代を節約するために電力プランを変更するのは設置後でないとできませんか?

Q
お客様からのご質問

いつも勉強させて頂いております。

今朝のメールへの質問です。

関連記事
全量売電の場合に複数台のパワコン電気料金を削減する方法はないのですか?

こちらの対応(コンセントの増設をし、電力プランを変更すること)は、一旦据付した後しかダメなのでしょうか? 現在四国電力と10.36kWの受給契約を結んで、現在太陽光パネルの据付工事待ちです。
パワコンは3台つきます。

新築中で来月には電気配線工事がはじまるため、書かれていたような対応を出来ればと考えました。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
masaaki-nakajima.gif
回答者
中嶋正明

ご質問ありがとうございます。

「全量売電でパワコンの電気代を節約するために電力プランを変更するのは設置後でないとできないのか?」とのご質問ですね。

結論から申しますと、設置前に行うことが可能ですし、そのほうが工事代が安く上がると思いますので、設置前に行うことをおすすめします。

ただ1点ご注意いただきたいのが、住宅で10kW以上の場合は「メンテナンス用のコンセントを設置したいから定額電灯ではなく従量電灯Aに電力プランを変更したい」という理由が通用しない可能性が高いです。

前回は10kW以上の野立てを想定しますので、周りにコンセントが無い前提で話ができます。
ですがご質問者様は新築住宅で検討されていますので、メンテナンスに住宅のコンセントを利用できることは明らかです。
そのため、電力会社からは「変更できない」と言われる可能性が高いです。

電力会社によって対応が違うところですので、まずは電力会社の最寄りの営業所にご相談いただくことをおすすめします。