太陽光発電をカーポートにメーカー保証が下りる条件で設置できますか

Q
お客様からのご質問

Q&Aの更新をいつも楽しみにしております。

平成26年3月に、東芝250W×35枚(パワコンは屋外用)に長州産業のカラー表示ユニット(CMCS-01-B-W)を設置しております。
東芝のモニターはカッコ悪かったので、業者の営業担当に相談して変更しました。東芝の保証書も最近届きました。

発電量の調子がいいので、カーポートに太陽光パネルの設置し(メーカーは東芝、パナ、シャープ、長州産業あたりの高効率パネルで)10kW以上になるように増設を検討しております。
(カーポートは現在未設置です)

そこで質問ですが、

  1. 増設する場合、モニターはまた別で必要ですか?
    既存の系統に新設のパワコン以降の配線を割り込めば使えるような気がするのですが・・・
  2. カーポート(鉄心補強・折版)に設置する場合、太陽光パネルメーカーの保証はおりるのでしょうか。
  3. パワコンは既存のものとそろえたほうがよいのでしょうか。
  4. カーポートに設置となると、架台等の基準が緩い?と言われる長州産業が無難でしょうか。
  5. 太陽光の設置部分は、前回と同じ設置業者にお願いほうがよいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

いつもQ&Aのコーナーをご覧いただき、ありがとうございます。
増設に関する諸々のご質問という事ですね。

順番にお答えしてまいります・・・と申しあげたいところなのですが、まず初めに一点お伝えさせてください。
残念ながら長州産業さんは別メーカーの太陽光発電システムを接続して測定する事を全く想定しておりません。
ご承知の上での設計かもしれませんが、測定結果につきましては保証できないものとなりますのでそのようにご認識下さい。

それでは順番に回答させていいただきます。

1.増設する場合、モニターはまた別で必要ですか?

同一メーカーであれば同じモニターで見ることが可能です。
20kW程度まで接続・測定可能であるモニターが一般的です。
長州産業さんのモニターに関しては5.5kWのパワーコンディショナー3台まで測定可能です。

2.カーポートへメーカー保証の下りる条件での設置ができますか

カーポートの種類によります。
ご相談を受けている経験からしますと「カーポート」との事で現場を見ると設置できないケースもあります。
「どちらかというと車庫と行った方が近いかなぁ」という場合には設置できるケースが多いですね。

太陽光発電の工事会社さんにご相談してみることをお勧めします。

3.パワコンは既存のものとそろえたほうがよいのでしょうか

これは特段問題はございません。
詳しくは下記リンクをご参照ください。
太陽光発電増設の際に異なるメーカーを設置する事はできますか?»

4.カーポートに設置となると、架台等の基準が緩い?と言われる長州産業が無難でしょうか。

長州産業の方が無難かどうかはカーポートの種類によりますので回答ができません。
やはり条件次第ですので工事会社さんにご相談持ち掛けていただくのがいいと思います。

5.太陽光の設置部分は、前回と同じ設置業者にお願いほうがよいのでしょうか。

工事に関しては、実際に工事を請け負った会社さんの方が、どのような工事をされたか経緯もご存知ですのでよろしいのではないかと思います。
ただ、必ず元のシステムを設置した会社さんにお願いしなくてはいけないという事では当然ありません

価格を見て高いように感じられたり、以前の対応にあまり好感持てなかった、という事でしたら別の会社さんにお願いした方がいいかもしれません。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先