ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

工事店ネットワークなのに折板屋根に太陽光発電を設置できないと平気で回答されました

Q
お客様からのご質問

工事店ネットワークとの触れ込みに期待をして2/4,2/5日に見積もり依頼をしましたが、事務局の回答は全然期待にそむいてますね。
連絡者のお名前は記憶にありませんが、折版屋根にソーラーを設置できないなどと平気で回答するんですもの!

もっともさるメーカーのコールセンターも同じでしたけどね。
期待はずれでした。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

折半屋根の場合、折半ピッチやタイトフレームピッチ、高さ等により設置可、設置不可が判断されます。

現地調査の結果、設置不可となるケースは他の屋根と比較して多いのですが、「折半屋根=太陽光発電設置不可」というわけではありません。

現地調査の結果に基づき、架台対応できるメーカーでの設置となります。

以上のように太陽光発電を設置できる可能性があるにも関わらず、ソーラーアドバイザーが誤って設置不可とお伝えしてしまったとのこと、大変申し訳ございませんでした。

今後、ソーラーアドバイザー間の知識共有、研修の再徹底を行い、同様の問題を再発させることなく、正しい情報をみなさまにお届けできるよう、取り組んで参りたいと思います。

\ あなたが検討しているのはどっち? /
あなたが検討しているのはどっち?