ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

太陽光発電で発電した電気をグリーン電力販売する方法について教えてください

Q
お客様からのご質問

グリーン電力販売がわずかながら収入にもつながると言うことを聞きましたが、どこに申し込みどのように販売すればよいのかよくわかりません。
また、どれくらいの金額になるのかもわかりましたらご教授お願いいたします。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

グリーン電力販売方法については、グリーン電力証書発行事業者と直接コンタクトをとっていただき、取引をしていただく必要があります。

事業者の一覧は、グリーンエネルギー認証センターのホームページ内に掲載されていますので、そちらをご覧ください。

◆グリーンエネルギー認証センター
http://eneken.ieej.or.jp/greenpower/jp/index.html
◆グリーンエネルギー認証センター > お知らせ > 申請者一覧
http://eneken.ieej.or.jp/greenpower/jp/08index.html

どの事業者に販売するかは、申請者一覧の中から、お客様がご自身で選んでいただくことになります。
また、お客様への還元の有無や、その取引金額についても、事業者とご相談の上決めていただく事になります。

しかし一般的に、事業者側に支払われる金額が、年間で500~1000円ほど(※1)であるため、お客様への還元はほとんど望めないのが実情です。
(※1)CO2削減量1tあたりの金額。平均的な住宅用システムでの1年分のCO2の削減量が約1tと言われています。

また、全量買い取り制度を採用している場合にはグリーン電力販売は対象外となります。

余剰買取制度を採用している場合にも、国の補助金申請の書類の中の「排削減事業への参加について」という項目で、「国が用意した国内クレジット制度に基づく排出削減事業へ参加する」旨を記入された場合には対象外となりますので、一度確認してみていただくのがよいと思います。

\ あなたが検討しているのはどっち? /
あなたが検討しているのはどっち?