ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

太陽光発電の職人さん達に質問!夏の工事日に差し入れされて嬉しかったものはなに?

夏の太陽光設置工事は本当に大変!

連日、30度を超える夏真っ盛りです。

ただ屋根の上は、30度どころではありません。
屋根表面温度はこの時期70度を超えますので、その屋根上で工事を行う職人さんの体感温度は甲子園球児をはるかに上回ります。

余談ですが、太陽光発電を設置した家の夏場は、通常の家よりも2度~5度涼しくなります。
詳しくは以下で解説していますので、ご覧ください。

今週、久しぶりに弊社の施工担当の者と同行することがあり、改めてこの夏の暑さを実感しました。
その際お客様からキンキンに冷やされた(おそらく冷凍庫で冷やしておいたのだと思われます)おしぼりと麦茶を出して頂きました。

あまりに感動したもので、その帰り道に施工担当と、何を差し入れしてもらうと一番嬉しいのかと話が盛り上がりました。
せっかく工事会社ネットワークの本部なんだから、全国の職人さん達にアンケート取ってみようという事になりました。
(ちなみに彼は絶対にコーラが一番のはずと言い張っておりました)

夏の施工現場で差し入れされて一番嬉しいものアンケート結果

夏の施工現場で、一番嬉しかった差し入れは?
夏の施工現場で、一番嬉しかった差し入れは?

こちらは1つしか選んではいけない形式にしたアンケートです。
弊社の施工担当の予想むなしく、スポーツドリンクが圧倒的な1位となりました。

同じくアイスは嬉しいけど、また喉が乾くからと嫌なんだと低く予想していたのですが、氷菓はかなり人気が高いことがわかりました。

夏の施工現場で差し入れされて嬉しいものアンケート結果(複数回答可)

夏の施工現場で、差し入れされて嬉しいものは?
夏の施工現場で、差し入れされて嬉しいものは?

こちらは先ほどと同じような質問ですが、複数回答可としたものです。
これを見ると、やはり夏場の麦茶は誰もがありがたいと思う差し入れである事がよくわかります。

差し入れではないですが、飲み物は持参しているので、トイレの使用許可が実は一番嬉しいという意見もありました。

今まで施工現場で差し入れされて一番驚いたものアンケート結果

今までの施工現場の差し入れで一番驚いたものは?
今までの施工現場の差し入れで一番驚いたものは?

せっかくアンケートを取るので、ついでに今まで差し入れして頂いたもので一番驚いたものを聞いてみました。

ダントツで多かったのが食事で、中にはお寿司の出前を頼んでいてくださった方や、懐石料理を用意してくださった方もいらっしゃったようです。

夏場に限れば、熱いコーヒーや熱いお茶もさすがに驚いた、とありました。

まとめ

こんなアンケート結果を出すと、お客様に差し入れを強要するような印象を与えてしまいますので、そもそもこの記事を作成すること自体悩みました。

常々工事日当日に何をしたら良いかという相談を受けた際には、手抜きされないかと血眼になってチェックしようとするのではなく、気持ちよく働いてもらう為に差し入れでもした方が、結果手抜きなんかしませんよ、とお伝えしております。

やはり人間は感情の生き物です。

手抜きするだろうと怖い顔してずっと睨まれていたら、最低限の仕事しかせず、頼りにされて、優しくされたら必要以上に頑張ってしまうのではないでしょうか。

この夏に頑張っている全国の職人さん達へのエールを込めて。

※職人の方々へ。空調服は値段は高いですが、効果は高いようです。

\ あなたが検討しているのはどっち? /
あなたが検討しているのはどっち?