太陽光発電で雨漏り発生??
熊本県の方から太陽光発電の相談を頂きました。
「太陽光発電を設置して10年以上経ったが今回雨漏りをして困っている」
との相談でした。
天井や部屋が雨漏りで濡れているという事でもなく、工事の不具合を指摘するのでもなく、機器の故障を疑ってらっしゃいました。
一大事と話を伺っていると、どうも話がかみ合いません。
太陽光発電の場合、屋根に穴を開ける工事ですので雨漏りが起きるケースは工事の話です。
あまり長引かせると皆様に怒られそうなので結論を書きますが、太陽光発電というのは間違いで、太陽熱温水器のタンクが破損して水が漏れてきてしまっているという状態でした。
最初に相談を受けたときに、ご相談者様が「太陽光発電」と仰られたので、勘違いが勘違いを呼び、事実を把握するのにかなり時間がかかってしまいました。
タンクから水がもれ屋根を伝って落ちてきているという事でした。
今回太陽光発電【東芝】」を18枚付けて1ヶ月を過ぎました。確かに雨の日でも昼間には50W位は発電しています、東芝の発電力は確かだと思います。
所がです、、付けた業者の問題が多いです。最初の見積もりの返済額が¥16000円位でしたのに蓋をあけてみると¥18000円になっておりましたし、この季節で¥16000円ぐらいしか発電しません、私はかなりの節電を心がけてきましたので太陽光をつけないときでもこの季節でも¥5,6千円にしかなりませんでした。ところが¥18000円の返済に¥16000円の売電ですから¥2000のマイナスです電気代が¥3500円ですから其処にプラス¥2000円がかかります。と言う事は付けなかったほうがよかったという事になります。之からますます発電しなくなるので皆様も考えていただきたいです。それに業者の対応が本当に酷い最初の1ヵ月位は土ですかとか?何か問題はありませんかと課、、聞いてくるものですよね~それもない、アフターの電話1っポンない、本当にアフターケアーの悪さが腹立だしいです。こういう業者を変えることは出来ないものなのでしょうか?家の壁の塗り替えなどお頼みしますので良い所があれば教えてください、、
コメントありがとうございます。
販売会社の質をどのように担保するかというのは、難しい問題だと思います。
ソーラーパートナーズの工事会社ネットワークに登録している認定登録工事会社についても、登録する際に累計施工実績や複数メーカーの取り扱いなどを絶対条件として設けることで、質を担保しています。
またこの他に、認定登録工事会社と直接やり取りを行ったり、お客様にアンケートを行うことで、実際にお客様に対して行っている対応を把握することで、ネットワーク全体でより良いサービスを提供できるよう、改善を行っております。
太陽光発電は本来、クリーンかつ地産地消の電力を作り出し、設置者にも利益をもたらす、非常に良いものです。
少しでも多くの方が、健全に太陽光発電の設置を行っていただけるよう、日々精進したいと思います。