ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

太陽光発電のアフターフォローっていくらかかりますか?

今日の太陽光発電相談事例

千葉の方からの太陽光発電の相談を頂きました。

今後必ず問題になってくる部分だと思いますのでこちらで共有させて頂きます。

アフターフォローにはいくら位コストがかかるものなのでしょうか?という内容でした。何故このような質問をするのか伺ってみたところ3社から見積もりをとったが1社が際立って安いが大丈夫なのかという不安が発端だそうです。

あくまで私見ですが、このように考えてみたらどうでしょうかとお伝えさせて頂きました。

メーカーの有償の定期点検などにみられるのは1年、4年、8年での3回点検です。

仮に月給25万円の社員さんを一人派遣した場合、月の稼働日を20日と考えると1日あたり12,500円。往復等考えると半日拘束で6,250円です。

またこの方がこの業務をせずに通常業務を行っていたら生み出せた利益を給料と同額と計算した場合、6,250円。

ここに交通費等もかかってきます。そうなると1回あたり2万円、少し余裕を見ると25,000円くらいが妥当かと思います。

そうするとこれが3回で75,000円。
4回なら100,000円です。

10年前後で見てもこの位のコストがかかります。

アフターメンテナンスのコストだけでもこれです。
当然現在の会社維持費、人件費等の為にも利益を頂く必要があります。

安く買える事は当然喜ばしい事です。悪質な訪問販売会社が不当な高値販売にずっとこのブログでも警鐘を鳴らしてきました。

しかし不当な安値販売にも明確に異を唱えたいと思います。
我々が扱っているこの太陽光発電システムというのは、屋根に穴を開けるというリスクを負い、10年単位の長い期間で付き合っていく必要のある「家」自体と遜色ないレベルのものと考えます。
鉛筆売るのとは訳が違います。

ちょっと力が入ってしまいました。鉛筆さんごめんなさい。書き味の悪い安い鉛筆は字が上手く見えないのでやはり困ります。

太陽光発電のアフターフォローっていくらかかりますか? への1件のコメント

  1. sisuter3mama より:

    こんにちは。
    ソーラーパートナーズさんのご紹介をいただき、千葉の業者から太陽光を設置して1年2ケ月になりました。
    我が家は、父が残りてくれた築20年の平屋にS社の太陽光(5.21KW)とM社のIHとエコキューを設置しました。
    我が家は、私たち夫婦と中学生の娘、小学生の娘二人、母の6人家族です。
    設置する前は、電気代月平均15000円。ガス代5000円。お風呂と給湯器が灯油だったので、まとめ買いしていていたので、月にすると5000円くらいはかかっていたと思います。ちょうど、設置を決めた頃、灯油の値上がりがあった上に、ボイラーが壊れかけ新品に変えると18万円もするの上に、母の高齢に伴い火災の影響を考えていたところ、市町村の太陽光補助金制度が始まっる事、そして、何よりも、国の補助金と、売電単価が翌年には下がる前にと決断しました。
    市の補助金は抽選となりましたが、すべて、100%ゲットできました。その補助金を無い物と考えて、補助金が入金後、20年前のエアコンを買い替えし、エアコンのエコポイントをLED電球に交換し、メインに使う部屋に取り付け、エアコンとLEDのダブル成果なのかわかりませんが、22年10月22日~23年12月1日までの使用期間では、
    買電額が、87,557円 売電額 198,096円。
    差引 102,828円となりました。
    毎月の電気料明細を楽しみに生活するようになりました。