電力自由化でソフトバンクでんき『おうち割』に変更した電気代削減と太陽光発電のメリットを比較

地元の太陽光業者を探す
▼ 都道府県を選択 ▼
▼ 検討しているのは? ▼

電力自由化の競争が激しくなってきていますが…

2016年4月からの「電力自由化」に向けて、契約獲得合戦が激しくなってきています。

さまざまな一流企業が電力小売りに関する宣伝広告に力を入れており、最近ではテレビや新聞などで電力自由化に関する記事を目にしない日はないのではないでしょうか。
そこで今回は、電力会社切り替えによるメリットと、太陽光発電によるメリットを比較してみたいと思います。

電力自由化はやっぱりセット割引がお得!

電力小売りに参入している企業で目立つのは、既にたくさんの顧客基盤をもつ大企業です。
そういった大企業は、既存の自社サービスを使いつつ電力も契約するとセット割引を行うというのが一つのパターンになっています。

お得な電気料金とセットにすることで、既存の自社サービスをより長く使ってもらおうという考えだと思います。

セット割引でよく見かけるのが、携帯電話と電気のセットです。
今回は、白いお父さん犬で有名な「ソフトバンクでんき」を例にとって、電力自由化でどれくらい得になるのか見ていきましょう。

ソフトバンクでんきの電力は、東京電力が供給!?

ソフトバンクは、SBエナジーという子会社でメガソーラーの運営をしています。
一気に開発を進めてきたメガソーラーの電力をソフトバンクでんきで売るイメージがあるかも知れませんが、実はソフトバンクでんきの電力は東京電力が供給します。

ソフトバンクでんきは関西電力エリアや中部電力エリアでも電力を供給しますが、それも東京電力から供給します。
今回の電力自由化によって、こんな不思議なことが起こるわけです。
面白いですね。

ソフトバンクでんきの「おうち割」はどれくらい安くなる?

では、ソフトバンクでんきが提供しているセット割引メニューを使うと、どれくらいお得になるのか見ていきましょう。

現在契約している東京電力から、ソフトバンクでんきに切り替えた場合を考えてみます。
ちょうど、ソフトバンクでんきのWEBサイトに、「3~4人家族」で、電気を「ある程度使うご家庭」を例に出しています。

ソフトバンクでんきでは、「おうち割」という名称で電気とスマホをまとめると割引になる電力メニューを用意しています。
このお得なセット割引を使った例として、次のような例がWEBサイトに掲載されています。


出典:バリュープラン|ソフトバンク

ただ単に電気とスマホの契約をソフトバンクでんきにまとめるだけで2年間で17,840円も節約できるなんて、セット割引はやっぱり強力ですね!

電力自由化でソフトバンクへの切り替えと太陽光発電のメリットを比較

それでは続いて、太陽光発電ならどれくらいメリットがあるのか見てみたいと思います。
太陽光発電を自宅の屋根に設置すれば昼間の電気代を削減できますし、家で使い切れなかった余った電気を売ることもできます。

国の有識者会議では、売電割合を1年目から20年目までずっと変わらず70%売電するという前提を置いています。
ただ、もし11年目以降は「11円/kWh」という安い価格でしか売電できないとなったら、普通の人は電気の使い方を変えて、できるだけ太陽光発電の電気を使い切ろうとすると思います。
そこで、上記のメリット計算では、11~20年目の売電割合は50%になるものとして計算してみました。

太陽光発電4.7kWの20年間の金銭メリット

(1~10年目 11~20年目) 設置費用 差し引きメリット
(147万9723円 83万6699円) 165万9100円
231万6422円 165万9100円 65万7322円

【国の有識者会議で出てきた前提条件】
・システム容量4.7kW
・稼働期間20年間
・売電価格31円/kWh(11年目以降は11円/kWh)
・買電価格24円/kWh
・自家消費割合30%
・設備利用率13.7%
・運転維持費3200円/kW/年

国が公式な会議で出した手堅い前提条件をもとにしたとしても、初期投資額が約166万円であるのに対して20年間で230万円以上ものメリットが出ます。
差し引きで約66万円ものメリットが出る計算です。

電力会社の切り替えによって節約できた金額は2年間で17,840円でしたので、20年間で計算してもソフトバンクでんきに切り替えたメリットは17万8400円に過ぎません。

太陽光発電は20年間で66万円のメリットですので、電力会社の切り替えと比べても遥かに大きなメリットが出せるわけです。

まとめ

4月に始まる電力自由化によって、さまざまな種類のセット割引メニューが出てくることだと思います。
契約を切り替えたり、まとめたりするだけでお得になるのは、とても魅力的です。

ただ少し視点を変えると、電力会社の切り替えよりも太陽光発電を設置した方がはるかに大きなメリットが出ることに気付くことができます。

電力自由化を一つのきっかけとして、ご自宅に太陽光発電を設置するとどれくらいメリットが出るのか、できるだけ多くの人に知っていただきたいものです。

ご自宅でどれくらいのメリットが出るかお知りになりたい方は、お気軽にソーラーパートナーズまでお問い合わせください。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先