サンヨー(パナソニック)HIT210の太陽光発電4.2kWの価格について質問です

地元の太陽光業者を探す
▼ 都道府県を選択 ▼
▼ 検討しているのは? ▼

現在見積をもらっているところが、サンヨーのHIT(CS210NKH5)を20枚使った4.2KWのシステムで、棟数限定のモニター価格(工事費の30万円ほどがサービス)、その他は全て込みで約284万円という内容になっています。

サンヨーのパネルは高いのは分かるのですが、それにしても工事費30万円が無料の割に総額は安くないように感じるので、質問しました。

我が家の屋根の形状は、正面(南側)は切妻が二つ重なったような形でコンクリート瓦です。

サンヨー(パナソニック)HIT210の太陽光発電4.2kWの価格について質問です への1件のコメント

  1. ソーラーアドバイザー 中村雄介からの回答 より:

    4.2kWで284万円ということは、キロワット単価は676,190円になりますね。
    仮にこの価格が消費税込みの価格だとすると、キロワット単価が消費税抜きで644,000円になりますので、おおよそ相場程度の価格だと言えそうです。

    今回は、「棟数限定のモニター価格」とのことですが、そこまで言うほどの価格ではないでしょう。
    販売会社の中には、「モニター価格」、「今日中に契約した人だけ」といった営業トークで別に割安でもない価格で契約をさせようとするところもありますので、十分ご注意ください。

ソーラーパートナーズ
閉じる
ソーラーパートナーズ独自の取組