太陽光発電を訪問販売から買って大丈夫?ウソを見破る3つの方法

太陽光発電の検討のきっかけは訪問販売がほとんど

太陽光発電を検討するきっかけ第一位「訪問販売」

当社ソーラーパートナーズにご相談いただく方に必ず質問しているのが、
「どのようなきっかけで太陽光発電の検討を始めたのですか?」
という質問です。

するとほとんどの方が、
ショッピングモールの催事場でフェアをやっていたので…」
「ある日突然、電話がかかってきて…」
「この間、太陽光発電の営業の方が来られて…」
と答えられます。

これらは典型的な太陽光発電訪問販売の営業方法です。
数年前まで、太陽光発電の売り方の主流は3番目の『The・訪問販売』のやり方でしたが、最近はショッピングモール・電話営業が多いように思います。

ショッピングモールも電話営業も、もともと訪問販売で太陽光発電を売っていた会社さんが行っている場合が多いです。
効率の良い売り方をもとめて、売り方が少しずつ変化しているのです。

ショッピングモールやホームセンターでやっている太陽光発電についてはこちらをご覧ください。


太陽光発電の大半は訪問販売会社が販売してきた

太陽光発電は2009年から始まった売電制度の影響で、急速に普及が進みました。

なぜ急速に普及が進んだかというと、売電制度が設置者に経済メリットが出るように制度設計され、太陽光発電が投資商品としての扱われるようになったからです。

じつは売電制度以前の太陽光発電は訪問販売が売っていました。

売電制度以前の太陽光発電のメリットは経済メリットはほとんど無く、「クリーンな発電」「非常用電源になる」「未来の設備」として販売するしかありませんでした。

経済メリットがほとんど無いということは、強い営業力をもってお客さんを買う気にさせる必要があります。
強い営業力を持っている訪問販売会社が太陽光発電を売っていたのです。

訪問販売から太陽光発電を買ってもいいのか?

結論から言うと、営業マンが言うことにウソが全くないのであれば買っていいと思います。

ただ、よっぽどのことが無ければ訪問販売の価格で買う気になるワケが無いので、どこかで必ずウソをついています。
ウソをついて販売するのは情報弱者である買い手を騙しているわけですから、絶対にダメです。

訪問販売の太陽光発電は相場価格に比べてどうしても高くなります。
なぜなら、1件の契約に対してショッピングモールへの出展料や電話・訪問による営業活動の費用、営業マンへの歩合給、さらに会社の利益が上乗せされているからです。

太陽光発電を高値で販売すること自体は全く悪いことではありません。
値段は売る側が自由に決めて良いですし、値段が多少高くても買う方がそれだけの価値を感じるのであれば全く問題ないと思います。
同じ缶コーヒーがコンビニのほうがスーパーよりも高いからといって悪では無いのと同じです。

「わざわざ家まで来てくれて、こんなに良い太陽光発電のことを丁寧に教えてくれたのだから、この人から買うことにしよう」
というのはおかしな話ではないと思います。

ただ、ウソついて売るのは絶対にいけません。

太陽光発電の訪問販売のウソを見破る3つの方法

以下の3つのどれかにあてはまっていたらウソをついています。
太陽光発電のことを知らなくても判断できることですので必ずご確認ください。

1.見積書や資料、名刺を置いていかない場合は必ずウソがある

営業マンが「また来ます」となった時に資料を全部持って帰るときは必ずウソがあります。
証拠を残していくとすぐバレてしまうので持って帰るのです。

2.「他ではこの値段では買えませんよ!」はほぼ確実にウソ

訪問販売という営業手法では、他では買えないほど安く提案することはできないので、100%とは言いませんがほとんどの場合ウソです。

他にもウソではないのですが値段の話で、
「今回は特別価格でこの値段です」
「この地域のモニターになっていただきたいのでこの値段です」
工事代を無料にします」
といって提示された値段も、それほど安くないことが多いので注意してください。

3.年間発電量が1kWあたり1,500kWhを超えていたらウソ

太陽光発電の発電量は経済メリットに直結しますので、発電量でウソをついていることが多いです。

もし手元にシミュレーションがある場合は、『年間発電量』を『設置容量』で割って、『1kWあたりの年間発電量』を計算してみてください。

どんなに良くても、正式な計算方法で1kWあたり1,500kWhを超える発電量はあり得ません。
一番発電量が多いソーラーフロンティアの沖縄での発電量で1kWあたり1,250kWh程度です。

シミュレーションは予測値なので実際にはもう少し発電しますが、発電量は収入に直結する重要なものなので試算の段階で多めに見込むのは危険です。

まとめ

今の太陽光発電業界は訪問販売をきっかけに検討を始める人が圧倒的に多いので、太陽光業界の需要は訪問販売が支えているといっても過言ではありません。

ただ、ウソついて売る人が増えると、太陽光発電に対するイメージが悪くなり、販売活動そのものほとんどできなくなってしまいます。

ソーラーパートナーズの理念である『太陽光発電の健全な普及を牽引する』を全うするために、騙されて売りつけられる人を一人でも減らしたいと考えています。

もし今の提案に納得していないのであれば、一度お問い合わせください。
正しい太陽光発電の情報をお伝えいたします。

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(2017年10月23日更新)

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