イオンなどショッピングモールで太陽光発電イベントをやっている業者は安いのか?

balloon by flicker

ご注意ください
「モニター価格」「工事代無料」
「~棟限定のキャンペーン価格」

上記のような魅力的な営業トークを使って、実際には非常に高額な提案をする悪徳企業が増えています。
このようなご案内を聞いている方は複数社からのお見積りを比較してみることを強くお勧めします。

ショッピングモールでの太陽光発電イベント

この夏休みにショッピングセンターで太陽光発電の話を初めて聞いた人からご相談がありました。

初めて太陽光発電について話を聞いてなんか良さそうだなと思ったんですけど、本当なのかなというのと、なんか提示された金額が高いような気がするので見て欲しくて…」
という内容でした。

イオンなどのショッピングモールではほぼ必ず太陽光発電の会社が催し物をやっています。
この時期は土日だけではなく平日もやっている日が結構あります。
うちも子供がふらーっと風船につられてしまうのですが、そこはさすがに勘弁してくれと本気で止めています。

ショッピングモールの太陽光発電業者は元訪問販売の会社

このようなご相談頂く方は大抵、太陽光発電システムに対して不安や疑念を感じているものの、話を聞いた販売会社についてはあまり不安を感じていません。
さすがイオンなど大型のショッピングモールのブランド力だなと感心します。

必ずという事ではありませんが、大型のショッピングモールでイベントをやっている会社は元訪問販売会社が多いです
訪問販売会社が訪問していく代わりに「人がたくさん集まるところで待ち構えている方が効率がいい」と気付いた、大手の訪問販売会社が行っているのです。

ですから、提示されている金額は大概、相場価格よりも高いです。
訪問販売の太陽光発電についてはこちらの記事をご覧ください。

太陽光発電の「こんなうまい話」は本当にあるのか

そして太陽光発電システムについての不安や疑念はいつも一緒です。
「聞けば聞くほど太陽光発電は良いものに聞こえてくるのだが、本当にこんなうまい話があるのか?」です。

結論から言えば「こんなうまい話、あるんです。」で終わりなのですが、納得して頂くためにいつもだいたい次のような事をお話しします。

1.太陽光発電の普及が進んでいる大前提

  • 全世界的な要望である二酸化炭素の排出削減のため、再生可能エネルギーの推進の必要性がある
  • 日本のエネルギー事情の大問題であるエネルギー自給率の向上の必要性がある

このあたりは以下のページで詳しく書いています。

2.太陽光発電に対する国の方針

  • エネルギー基本計画で相当な普及をさせることを明言している

このあたりは以下のページで詳しく書いています。

3.太陽光発電に対する国の実際の動き・政策

  • 2009年11月から売電制度と補助金制度の二刀流で本格的な普及促進を始めている

4.太陽光発電の現在の状況

  • 国の思惑通り普及が進み太陽光発電の価格は下がっている
  • 補助金の必要が無い価格まで下がったので補助金は平成25年度で廃止
  • 現在の補助政策は売電制度のみになっている

このあたりまでお伝えすると「こんなうまい話が確かに存在する」という事を大体の方にご納得頂けます。
この後はさらに、

  • 自分は本当にメリットが出る生活スタイルか
  • 買うならどのメーカーがいいのか

等の細かい質問が続いてきます。
太陽光発電についてもう少し詳しく知りたい場合はこちらのページをご覧ください。
太陽光発電を安心かつ低価格で設置する方法 »

まとめ

ここ最近、何度か書かせて頂いていますが、昔は訪問販売の会社が大嫌いでした。
でも最近は太陽光発電システムの普及を担っている大事な仲間というような認識に変わっています。

当然、あまりに法外な値段で売りつける会社はもちろん論外です

ですが、太陽光発電システムは生活必需品ではないため、誰かが「こんな良い話があるんだよ」と伝えていかなければ自然発生的に購入が進む商品ではありません。
全く興味もなかった人が導入意欲を持っていただくためには、やはり訪問販売会社さんに頑張って頂く必要があるという認識に変わっています。

あとは既に導入を済ませた方々が、近所や知り合いの方に太陽光発電の良さを伝えて頂く事が、同様に必要であると考えています。

[PR]【特別企画】メーカーインタビュー

太陽光発電メーカーの「気になる事情」を消費者目線で洗い出し、メーカーのキーマンに直接質問する特別企画『ソーラーパートナーズ メーカーインタビュー』!

第六弾は長期信頼性と安心感、そして屋根と一体感のあるパネルで人気の京セラ株式会社より、経営推進本部エネルギー事業戦略室エネルギー事業戦略1部責任者の戸成秀道氏にインタビューしてきました。

「主力製品RoofleX®の魅力」「2019年問題と蓄電池」など、盛りだくさんの内容を語っていただきました。

あわせて読まれている記事

人気記事ランキング

コメントをどうぞ

▶入力欄を開く▼入力欄を閉じる

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。



お客様の声
実際どれくらいお得なの?

神奈川県横浜市 Y.Y様

他の見積もりサイトを利用することはありませんでしたが、ソ…

神奈川県横浜市 Y.Y様

奈良県上牧町 M.O様

太陽光発電の設置を考えているなら、見積依頼をするといいと…

奈良県上牧町 M.O様

千葉県 CSP様

相見積もりも含め、色々な業者さんから話を聞くのは、混乱す…

千葉県 CSP様

岐阜県岐阜市 K.M様

情報を鵜呑みにせず、自分での情報収集も必要かと思います。

岐阜県岐阜市 K.M様

静岡県浜松市 F.T様

安心して相談できる会社だと思います。

静岡県浜松市 F.T様

愛知県豊田市 S.K様

対応が速く、説明や業者さんの紹介を丁寧にして頂けるので、…

愛知県豊田市 S.K様

 

非公開マル秘メーカーランキング表は、インターネット上に掲載できる内容ではないため、 見積り依頼を頂いた方限定でお渡ししています。
あらかじめ、ご容赦ください。

見積り依頼はこちら

わずか1分!しかも無料見積り依頼
郵便番号と設置場所を選ぶだけ!

1分で入力完了!見積り依頼 (無料)

ステップ1 郵便番号を入力してください必須

ステップ2 設置場所を選んでください必須

[PR]メーカーインタビュー

人気記事ランキング

(2018年10月15日更新)

2018年 要チェック記事

殿堂入り人気記事

お客様の声

お客様の声をもっと見る »

太陽光発電のキホン

記事をもっと見る »

メーカーインタビュー

もっと見る »

太陽光発電の今を知る

コラムをもっと見る »

太陽光発電のトラブル事例

トラブル事例をもっと見る »

太陽光発電の価格を相談する

価格相談をもっと見る »

太陽光発電の専門家に聞く
(プロが答えるQ&A)

Q&Aをもっと見る »

ソーラーパートナーズ独自の取組

お問い合わせ

マンガでわかる太陽光発電