アスファルトシングルにパナソニックの太陽光発電は設置できるのか?

地元の太陽光業者を探す
▼ 都道府県を選択 ▼
▼ 検討しているのは? ▼

今日の太陽光発電相談事例

茨城の方からの太陽光発電の相談を頂きました。

A社はSANYOをすすめてきて、B社はシャープをすすめてきています。
B社は自分の家はSANYOだと設置不可のはずだと言ってきているが、A社は設置できますと言い張る。
わからないからC社に聞いてみたら、SANYOと東芝どっちでもいいが東芝をすすめますとのこと。

どこが嘘をついているのでしょうか?という内容でした。
これは面白いなと話を聞いてみるとB社が本当の事を言っていて、A社は嘘をついていて、C社はあまりわかっていないという事がわかりました。

何故かというと屋根材がアスファルトシングルというものでした。
スレートの一種ですが、この屋根材の場合現在はSANYOは設置が不可です。

A社がそれでも設置できますと言っているのは、10年保証の申請時でも写真だけなのでばれないという事だと思います。

C社がどっちでもいいけど東芝という話をしているのは、ただ知らなくてたまたま東芝をすすめたという事だと思います。

現在東芝ではアスファルトシングルへの設置が可能ですので、アスファルトシングルの方でSANYOを検討していた方は東芝に転向するケースが非常に多いです。

SANYOも現在アスファルトシングルへの設置が可能になるように検討中であるという話は直接聞いております。

アスファルトシングルにパナソニックの太陽光発電は設置できるのか? への1件のコメント

  1. JT より:

    今日、たまたま、Pのショールームを覗いていたら、おじさんがショールームの女性に何か、文句を言っていることがわかりました。図面を提出してから、2週間も経つのに、未だに返事がこない。面白そうなので、「そんなもの、パソコンが空いていれば、5分で結果は出る」と助言したら、10分程度で結果を持ってきた。ついでに、「大きな屋根に、高効率をちょびっとしか載せない様なら、安物の方がいいよ」とアドバイスしてきました。
    ついでに、ソーラーパートナーズのことも教えてあげました。今後も、この業界が健全に発展することを祈るばかりです。

ソーラーパートナーズ
閉じる
ソーラーパートナーズ独自の取組