ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

パナソニックのパワコン『U 17』のエラー

今日の太陽光発電相談事例

関東のたくさんの方から太陽光発電の相談を頂きました。

今週の14日に太平洋側で大雪になり、雪を想定していない首都圏の交通網は相も変わらず麻痺状態となりました。
7年ぶりの大雪という事でしたので、既設の太陽光発電もおそらく初めて体験する大雪で不具合が発生したようです。
(もちろん雪国に設置されているものは別ですが。。)

内容としては、

「パナソニックのパワコンに『U 17』というエラー表示が出ている」

というご相談の電話が多数寄せられました。

我々も最初のご相談の電話の際は、全く理由もわからなかったのでパナソニックに直接問い合わせたところ、パナソニックにも同様の相談ばかり寄せられているそうで、具体的な解決方法を教えて頂きました。

原因としては、

積雪が原因で発電にムラができたため、エラー表示が出てしまっている

との事でした。
今後の発電に影響は全くないそうです。

まだもしかしたらご自身で気づいていないだけでエラーになったままになっている方もいらっしゃるかもしれませんので、解決方法を記載しておきます。

パナソニックのパワコン『U 17』のエラー解除の方法

  1. 『アラーム停止』ボタン(液晶画面の下)を1回押します。
  2. 『運転停止』ボタン(液晶画面の下)を1回押します。
  3. 『運転停止』ボタン(液晶画面の下)をさらに1回押します(復帰状態にする)。

この動作を行っても改善されない場合は再度ご相談頂きたいと思います。

最初の相談の方以降の方は、淡々と解決方法を案内していくだけで済みました。