IH購入検討記その13:IHクッキングヒーターを設置して2週間後の感想

火力調節には意外と早く慣れました

ご注意ください
「モニター価格」「工事代無料」
「~棟限定のキャンペーン価格」

上記のような魅力的な営業トークを使って、実際には非常に高額な提案をする悪徳企業が増えています。
このようなご案内を聞いている方は複数社からのお見積りを比較してみることを強くお勧めします。

実際にIHを使っていろいろわかってきました

IHを使いだして2週間がたちました。
当然ですがガスコンロと違うところが多々あります。

今のところガスコンロとの違いに不満を持つことは無く、慣れていっている感じです。

実際にIHを使ってみていろいろわかってきましたので、2週間たった時点での感想をお伝えします。

IHは圧倒的に掃除がしやすい

とにかく良かったことはやはり圧倒的な掃除のしやすさです。

吹きこぼれても汚しても、一拭きで掃除が完了するのはやはりIHならではです。

朝ご飯を作った後にサッと掃除をして、「五徳も洗っておきましたー」と冗談を言っています。

お湯が本当に早く沸きます

そして事前に業者向け勉強会で見ていたのでわかっていましたが、お湯が本当に早く沸きます。

「温まっていた水を入れたんだっけ?」と疑いたくなるほどの早さなので、朝食を作る時になど時間が無いときに本当に助かります。

火力が目視できないのは割とすぐ慣れました

火力が目視できないのが不安ではあったのですが、これは使っているうちに思いのほか早く慣れました。

「『火力5』はガスでいったらあの位だな」というのが、ジュージューする音や雰囲気でなんとなく照合されます。

フライパンの熱くなる部分が違う

これは別にいままでの我が家のコンロが悪い訳ではないと思うのですが、ガスコンロを使っていたころはフライパンの中央部分はあまり熱くなりませんでした。

例えば、半熟な感じのスクランブルエッグを作るときは、卵が少し固まりだした頃にフライパンの端の方から中央に卵を寄せて、ゆっくり火を通していました。

ところが、IHは中央がしっかり熱いのでこの作り方ができません。
正直この感覚は、まだ慣れていません。

鍋振りの時に癖でフライパンを持ち上げてしまう

あとはやはり鍋振りです。
すでに2週間が経っていますが、どうしても癖でフライパンを持ち上げてしまいます。

他にも、フライパンに入れた油を全体に回す時や炒め物をしている時も、ついつい離してしまいます。

これは慣れるまで、まだしばらくかかりそうな気がします。

まとめ

これからもまだ戸惑う事も出てくると思いますが、総合的にはIHを導入してとても満足しています。

一番楽しみだったサンマはまだ焼いていないので、それはまたいずれ同じマンションの方に協力してもらって比較実験をして記事にしたいと思います。

IHクッキングヒーターに関連する記事

人気記事ランキング


 

非公開マル秘メーカーランキング表は、インターネット上に掲載できる内容ではないため、 見積り依頼を頂いた方限定でお渡ししています。
あらかじめ、ご容赦ください。

見積り依頼はこちら

わずか1分!しかも無料見積り依頼
郵便番号と設置場所を選ぶだけ!

1分で入力完了!見積り依頼 (無料)

ステップ1 郵便番号を入力してください必須

※郵便番号がわからない場合はこちら

ステップ2 設置場所を選んでください必須

人気記事ランキング

(2019年4月19日更新)

2019年 要チェック記事

殿堂入り人気記事

お客様の声

お客様の声をもっと見る »

太陽光発電のキホン

記事をもっと見る »

メーカーインタビュー

もっと見る »

太陽光発電の今を知る

コラムをもっと見る »

太陽光発電の導入成功ガイド

導入成功ガイドをもっと見る »

太陽光発電のトラブル事例

トラブル事例をもっと見る »

太陽光発電の価格を相談する

価格相談をもっと見る »

太陽光発電の専門家に聞く
(プロが答えるQ&A)

Q&Aをもっと見る »

ソーラーパートナーズ独自の取組

お問い合わせ

マンガでわかる太陽光発電