IHとは?IHクッキングヒーターの種類と調理ができる仕組み

IHクッキングヒーターと電磁誘導のしくみ

ご注意ください
「モニター価格」「工事代無料」
「~棟限定のキャンペーン価格」

上記のような魅力的な営業トークを使って、実際には非常に高額な提案をする悪徳企業が増えています。
このようなご案内を聞いている方は複数社からのお見積りを比較してみることを強くお勧めします。

IHクッキングヒーターとは

IHクッキングヒーターとは、火を使わずに鍋自体を熱くすることで調理ができる調理器具です。

IHクッキングヒーターは誘導加熱の原理を利用し、電気で鍋を発熱させます。

ガスコンロの場合はガスでつけた火の熱が鍋に伝わることで熱くなりますので、ガスコンロとIHクッキングヒーターでは根本的に加熱方法が違います。

誘導過熱(Induction Heating=IH)とは?

誘導加熱の原理図

交流電源に接続されたコイルの中に金属棒を挿入すると、コイルと金属棒は離れているにもかかわらず金属棒は表面から加熱されていきます。
交流電流によってできる交番磁束が被加熱物を貫通して非常に密度の高い電流、うず電流を誘導(電磁誘導という)して、そのジュール熱で被加熱物の表面が加熱されるからです。

参照:一般社団法人日本エレクトロヒートセンター

IHクッキングヒーターは3つのタイプに分類する事が出来ます。

  1. 卓上型 IHクッキングヒーター
  2. 据置型 IHクッキングヒーター
  3. ビルトイン型 IHクッキングヒーター

卓上型 IHクッキングヒーター

卓上型IHクッキングヒーターは、現在のように据置型やビルトイン型の普及が進む前から、テーブルの上で気軽に使用するために販売されてきました。

つまり卓上型IHクッキングヒーターは、カセットコンロのIH版といえるタイプのもので、近くにコンセントがあればどこでも気軽に使用することができます。
また価格も3,000円~7,000円程度と手ごろな値段です。

ちなみに、鍋もセットで販売しているタイプのものは15,000円以上のものもあります。

IHクッキングヒーターは電磁誘導ができない土鍋やアルミ製の鍋は使用できないため、鍋のセット販売も人気があるようです。

据置型 IHクッキングヒーター

据置型IHクッキングヒーターは、その名の通りガスコンロを配置するスペースに据え置くタイプのIHクッキングヒーターです。
ガスコンロが据置型の場合は、ビルドイン型に比べると簡単にIHクッキングヒーターを設置することができます。

ただ、キッチンの天板とIHの間にすき間ができてしまうため、どうしてもそのすき間に野菜カスやホコリなどがたまりやすい欠点があります。

据置型IHクッキングヒーターには、魚焼きグリルが有るものと無いものがあります。

魚焼きグリルが有るタイプは火力が強く、価格は5万円~13万円程度です

魚焼きグリルが無いタイプは価格は1.2万円~3万円程度で、薄型のものがほとんどです。
専用スタンドを使ってガスコンロと同じ高さにすることで表面をフラットにすることも可能です。

また、IHクッキングヒーターの下側は熱くならないため、収納スペースとして活用する方法もあります。

ビルトイン型 IHクッキングヒーター

最近のシステムキッチンに対応しているタイプのIHクッキングヒーターです。
ラインナップが一番多く、価格は3万円~13万円とかなり開きがあります。

ほとんどのビルトイン型に魚焼きグリルが付属しており、価格差は機能や魚焼きグリルの性能、3口目の小さいコンロもIHになっているかどうかなどが影響します。

ガスコンロからIHに買い替える場合、ガスコンロの天板部分と魚などを焼くグリル部分がキッチンの天板で仕切られている場合は、ビルトイン型を選ぶ必要があります。

まとめ

  • IHクッキングヒーターは火を使わずに鍋自体を熱くすることで調理ができる調理器具
  • 卓上型IHはカセットコンロのIH版
  • 据置型IHは魚焼きグリルの有無で価格が変わる
  • ビルトイン型IHが一番ラインナップが多く、機能も様々

キッチンのリフォームでIHクッキングヒーターを検討する場合、据置型IHかビルドイン型IHを検討することがほとんどだと思います。

ガスコンロをIHに変更するには、コンセントの新設やIHの設置工事で工事費用が発生することがあります。

IHクッキングヒーターと一緒に太陽光発電やエコキュートの設置を行うことで、結果的に工事費用が割安になったり、オール電化になってガス代がかからなくなることがありますので、一緒に検討してみてください。

[PR]【特別企画】メーカーインタビュー

太陽光発電メーカーの「気になる事情」を消費者目線で洗い出し、メーカーのキーマンに直接質問する特別企画『ソーラーパートナーズ メーカーインタビュー』!

第4回はハンファQセルズジャパン株式会社 執行役員 PVシステム事業部事業部長 東洋一氏にインタビューしてきました。

「Qセルズは何故コストパフォーマンスの高いパネルを生産できるのか」「低照度特性に優れたパネルを製造する理由」など盛りだくさんの内容を語っていただきました。

関連記事 solar-partners.jp

あわせて読まれている記事

人気記事ランキング



お客様の声
実際どれくらいお得なの?

石川県金沢市 K.B様

ホームページの情報が多く、良いアドバイスを頂けました。一…

石川県金沢市 K.B様

岡山県 元気堂様

太陽光発電の初心者には、安心、安全に任せられる指標となる…

岡山県 元気堂様

長崎県長崎市木鉢町 M.S様

業者をいくつか紹介頂きましたが、ソーラーパートナーズは本…

長崎県長崎市木鉢町 M.S様

大阪府大阪市 T.A様

無知だった私に『ここならば』と近くて、実績の高いところを…

大阪府大阪市 T.A様

静岡県 cocoro様

アフターフォローもしっかりしています。

静岡県 cocoro様

兵庫県高砂市 T.I様

ご不安な点もあるかと思いますが、私の場合、それらは全て取…

兵庫県高砂市 T.I様

 

非公開マル秘メーカーランキング表は、インターネット上に掲載できる内容ではないため、 見積り依頼を頂いた方限定でお渡ししています。
あらかじめ、ご容赦ください。

見積り依頼はこちら

わずか1分!しかも無料見積り依頼
郵便番号と設置場所を選ぶだけ!

1分で入力完了!見積り依頼 (無料)

ステップ1 郵便番号を入力してください必須

ステップ2 設置場所を選んでください必須

[PR]メーカーインタビュー

img-bbd-qcells_interview_banner.jpg

人気記事ランキング

(2018年5月21日更新)

2018年 要チェック記事

殿堂入り人気記事

お客様の声

お客様の声をもっと見る »

太陽光発電のキホン

記事をもっと見る »

メーカーインタビュー

もっと見る »

太陽光発電の今を知る

コラムをもっと見る »

太陽光発電のトラブル事例

トラブル事例をもっと見る »

太陽光発電の価格を相談する

価格相談をもっと見る »

太陽光発電の専門家に聞く
(プロが答えるQ&A)

Q&Aをもっと見る »

ソーラーパートナーズ独自の取組

お問い合わせ

マンガでわかる太陽光発電