ソーラーパートナーズ独自の取組

太陽光と一緒にエコキュートを入れるべきですか?今は灯油のボイラータイプのお風呂です

Q
お客様からのご質問

現在、風呂は灯油によるボイラータイプで太陽パネル設置に伴い、エコキュートに変えたほうが良いかどうか、悩んでいます。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
ryu-sasaki.gif
回答者
佐々木竜

ご質問ありがとうございます。
「太陽光発電と一緒にエコキュートを入れるべきか?」とのご質問ですね。
エコキュートを導入するべきかどうかはお客様のライフスタイルによって変わってきます

エコキュートは深夜に電気を使ってお湯を沸かして、日中に使えるようにする商品です。
そのため、現在かかっている灯油代を削減することが可能です。

またエコキュートを導入した方は金銭的にメリットを得るために、電気料金のプランを「エコキュートがお湯を沸かす深夜の電気代が安くて、日中の電気代が高い」プランに変更することになります。

太陽光発電を導入している方は、日中の時間帯は太陽光発電でつくった電気を使うことができるので、電気代が安い時間帯以外は電気を買うことが少なくなります。

そのため、太陽光発電とエコキュート(厳密にいえば深夜が安い電気料金のプラン)は相性が良い商品ということができます。

しかし当然エコキュートを購入するのに必要な金額も含めて、導入するのかどうかを検討する必要があります。

現在灯油代がほとんどかかっていないということであれば、わずかな灯油代を削減するために高額なエコキュートを購入することになり、かえって損になるということもあり得ます

こちらのページでオール電化にしたほうが良いかどうかの基準について詳しく書かせていただいておりますので、是非ご覧ください。
太陽光発電とオール電化・エコキュートは本当に相性がいいの?»