太陽光発電の設置が失敗?購入した業者によるトラブルが多発

PEXELS

ご注意ください
「モニター価格」「工事代無料」
「~棟限定のキャンペーン価格」

上記のような魅力的な営業トークを使って、実際には非常に高額な提案をする悪徳企業が増えています。
このようなご案内を聞いている方は複数社からのお見積りを比較してみることを強くお勧めします。

太陽光発電を失敗する原因とは

太陽光発電は、以前よりは価格が安くなったとはいえ、まだ高額商品と呼ばれています。
せっかく購入するならば、後悔しない買い物がしたいですよね。

しかし、以前から国民生活センターに寄せられるトラブル相談で、太陽光発電を高額で買わされたのに思ったよりも発電しない、屋根から雨漏りが発生して困っている等といった被害が起こっています。
なぜ、こういうことが起きるのでしょうか。

トラブルが起こる原因は、購入した業者にあります。

今回は、太陽光発電を購入して失敗する原因ついてご説明いたします。

太陽光発電のトラブル相談は毎年3000件以上

国民生活センターに寄せられる太陽光発電の相談は、毎年3000件以上にも上ります。

PIO-NETに寄せられた相談件数の推移
年度 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年
相談件数 3,935 4,463 4,747 4,374 3,368 2,700
上記相談件数のうち訪問販売
年度 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年
相談件数 2,808 2,971 2,803 2,437 2,000 1,620

ソーラーシステムの相談 最近の事例 | 国民生活センター

相談件数のうち、驚くことに訪問販売によるトラブルが半分以上占めています。
相談件数自体は年々減ってきているようですが、訪問販売に関する相談は、依然として半分を占めています。

相談内容としては、

  • 訪問販売で太陽光発電とオール電化を契約して工事したが、実際の売電収入が少なく、事前に提示された売電収入は誤りであったことがわかった。
    補償を求めたい。
  • 昨年、電気の売却で実質負担が0円と勧誘を受けて高額な太陽光発電システム一式を申込んだが、未だに売電ができず困っている。
  • 住宅リフォーム時に太陽光パネルを設置したら、固定資産税の課税通知書が届いた。設置時に税金については全く説明を受けておらず不満だ。
  • ソーラーシステムに関する相談件数 | 国民生活センター

以上のように、訪問販売に無理やり契約させられる、間違った説明で購入させられるなどと、購入を失敗した事例が後をたちません。

訪問販売による被害は大きく分けて3つ

先ほど述べた通り、太陽光発電を購入して失敗した!となる原因の大半は、業者によるものです。

1. 相場に比べて高額

訪問販売の場合、営業マンが一軒一軒訪問して営業をかけているため、営業の手間賃や会社の利益等が加算されます。
ですので、総じて相場よりも高くなってしまうのです。

もちろん、高い金額で売ることは悪いことではありませんが、なぜ相場よりも高いのかをきちんと確認することが大切です。
また、逆に極端に安い価格を提示することもあります。
どちらにしても、相場価格を知った上で、安い理由を聞くようにしてください。

2. シミュレーションと発電量が違う

設置後に、わくわくしながら発電量をチェックすると、「想定したよりもかなり発電していない」などいったことが起こる可能性があります。
それは、営業マンが出したシミュレーションが適当であったことが原因です。

契約を取りたくて、実際の発電量よりもはるかに,盛っているシミュレーションを出す訪問販売がいます。
しかし、実際にはそこまで発電しない上に、初期費用の回収ができないといったことが起こります。
ですので、説明されたシミュレーションが本当なのかどうか確認する必要があります。

2012年度の記事ですが、以下の記事にはシミュレーションを見破る4つのポイントが載っていますので、ぜひご覧ください。

3. 工事がずさんだったため雨漏りが起こる

訪問販売の場合、契約だけして設置工事は工事会社に丸投げということが多いです。
太陽光発電はオーダーメイドの商品ですので、一軒一軒必ず綿密に現地調査を行ってから見積もり、設計図を作成します。
ですので、工事経験があまりない訪問販売等は、設置工事まで考えずに適当な見積もりや設計図を作成する場合が多いです。

そうすると、設置工事をする際、想定したよりもパネルが載らない等といったイレギュラーなことが起こります。
ですが工事会社は、販売店の言うとおりに工事をするしかないので、そのまま工事を完了してしまう事態が起きて、後々雨漏り等の原因になってしまうのです。

実際に起こった事例は、こちらです。

もちろん、訪問販売だけでなく、購入を失敗した原因は他にもあります。
ですが、被害の多くは訪問販売によるものであることも事実です。

以下の記事により詳しく解説していますので、併せてご覧ください。

まとめ

せっかく得すると思って購入した太陽光発電が、「全然思ったより発電しない!」「太陽光―発電のせいで雨漏りが起こった」なんてことは起こってほしくないものです。
しかし、いい加減な会社から購入してしまうと、設置後に必ず不具合が起こる可能性が高くなり、利益に見合わない買い物になってしまいます。
そういった失敗を避けるためにも、購入する際はきちんと業者選びをすることが大切です。

訪問販売や業者選びで困っている方は、ぜひソーラーパートナーズまでご相談ください。

[PR]【特別企画】メーカーインタビュー

太陽光発電メーカーの「気になる事情」を消費者目線で洗い出し、メーカーのキーマンに直接質問する特別企画『ソーラーパートナーズ メーカーインタビュー』!

第六弾は長期信頼性と安心感、そして屋根と一体感のあるパネルで人気の京セラ株式会社より、経営推進本部エネルギー事業戦略室エネルギー事業戦略1部責任者の戸成秀道氏にインタビューしてきました。

「主力製品RoofleX®の魅力」「2019年問題と蓄電池」など、盛りだくさんの内容を語っていただきました。

あわせて読まれている記事

なぜ今、太陽光発電なのか?

太陽光発電が増えている背景とは?

人気記事ランキング



お客様の声
実際どれくらいお得なの?

神奈川県横浜市 Y.Y様

他の見積もりサイトを利用することはありませんでしたが、ソ…

神奈川県横浜市 Y.Y様

奈良県上牧町 M.O様

太陽光発電の設置を考えているなら、見積依頼をするといいと…

奈良県上牧町 M.O様

千葉県 CSP様

相見積もりも含め、色々な業者さんから話を聞くのは、混乱す…

千葉県 CSP様

岐阜県岐阜市 K.M様

情報を鵜呑みにせず、自分での情報収集も必要かと思います。

岐阜県岐阜市 K.M様

静岡県浜松市 F.T様

安心して相談できる会社だと思います。

静岡県浜松市 F.T様

愛知県豊田市 S.K様

対応が速く、説明や業者さんの紹介を丁寧にして頂けるので、…

愛知県豊田市 S.K様

 

非公開マル秘メーカーランキング表は、インターネット上に掲載できる内容ではないため、 見積り依頼を頂いた方限定でお渡ししています。
あらかじめ、ご容赦ください。

見積り依頼はこちら

わずか1分!しかも無料見積り依頼
郵便番号と設置場所を選ぶだけ!

1分で入力完了!見積り依頼 (無料)

ステップ1 郵便番号を入力してください必須

ステップ2 設置場所を選んでください必須

[PR]メーカーインタビュー

人気記事ランキング

(2018年10月15日更新)

2018年 要チェック記事

殿堂入り人気記事

お客様の声

お客様の声をもっと見る »

太陽光発電のキホン

記事をもっと見る »

メーカーインタビュー

もっと見る »

太陽光発電の今を知る

コラムをもっと見る »

太陽光発電のトラブル事例

トラブル事例をもっと見る »

太陽光発電の価格を相談する

価格相談をもっと見る »

太陽光発電の専門家に聞く
(プロが答えるQ&A)

Q&Aをもっと見る »

ソーラーパートナーズ独自の取組

お問い合わせ

マンガでわかる太陽光発電