ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

太陽光パネルの北側設置は是か非か

今日の太陽光発電相談事例

埼玉の方からの太陽光発電の相談を頂きました。

屋根が北向きの片流れなのだが、1社は普通に提案してきて、もう1社からは屋根を見るなり止めた方がいいと言われ、3社目は設置不可と言ってきたとの事で何が正しいのかわからないとの相談でした。

今までも北側設置検討の方のご相談な何度か受けておりますが、大抵は発電量が南向きの屋根と比べて相当落ち込んでしまう事を説明し、投資回収のシミュレーションをすると断念されるケースばかりでしたので実際に設置が不可なのか、設置しない方が良いというものなのかと問われると正直わかりませんでしたので、一旦電話を置かせて頂き、直接今回検討していたメーカーさんに問い合わせて見ました。

発電効率が落ち込む事に納得しているのであれば設置する事は不可ではないとの事でしたが、別の観点からやはり北側設置は止めた方が良いとの回答でした。

それは夏場はまだ良くても、日が低くなった冬場などに反射した太陽光が後ろのお宅の部屋へ直接入り込みクレームになるとの事でした。以前設置してしまっている案件で頻発しているそうです。

伺うとすぐ後ろに家が建っているとの事で今回設置は断念するとの結論になりました。

せっかく太陽光発電に興味を持って頂いて、断念する手助けをすることに罪悪感を感じつつも健全な普及のためにはいたしかたないと心を鬼にして、今日も行きます。

太陽光パネルの北側設置は是か非か への2件のコメント

  1. 斎藤成人 より:

    先月かねてから念願の太陽光を設置しました。SANYOのHIT230Wを18枚取り付け4.14KWのシステム容量となりました。
     設置以来毎日モニターを拝見するのが楽しみになりました。
     もう少し早い時期から設置すれば良かったかなと多少後悔しております。設置を希望されておられる方は多少の先行投資は覚悟のうえ一日でも早く思い切り、楽しみな毎日を過ごされては如何なものかと思います。

  2. モンチッチ より:

    我が家はパートナーズさんから、紹介していただいた業者さんで設置して10ヶ月経ちました。
    我が家は、シャープで5.21kw。
    我が家の周りは、田園なので日当たりは良いのですが、近所で6世帯ぐらいしか設置している家しかありません。我が家は東側に24枚。南側に8枚設置しています。近所は、北側にも設置しているのは一軒のみ。
    南側に設置無しで、東と西側に6枚ずつの家庭が一軒。
    その他は、東側と南側のどちらかか、我が家と同じ方向設置です。なんか、設置の方向をみると、素人ながら、疑問に思い、どんな説明を受けたのだろうと思ったのでした。我が家の業者さんは、北側の家と、西側設置のお宅にやはり、疑問を持っていました。