1年後の無償点検まで付与するカナディアン・ソーラー新商品PLATINUMの自信

カナディアン・ソーラー・ジャパン 代表取締役 山本豊氏

カナディアンソーラーについて詳しくはこちら solar-partners.jp
カテゴリ: メーカー

新住宅用パッケージ「PLATINUM」

中村
では改めまして、今回発表されました住宅用の新パッケージ「PLATINUM」についてお伺いしたいと思います。

現在、住宅用の太陽光発電システムで圧倒的な1番人気である、パナソニックはそのHIT(ヘテロ接合型)という独自商品で、変換効率19.25%を誇ります。
しかし今回発表された御社の新パネルは、変換効率19.22%と、ついに並びました。

海外メーカーはコストが抑えられるが、やはり性能は国内メーカーですと長年説明していた身からすると、これはもう本当に衝撃的なのです。
PERCセルを使用しているのはもちろんだと思うのですが、さらにどのような工夫があるのでしょうか?

山本社長
これは、太陽光セル(太陽光パネルは太陽光セルを結合させているもの)を長方形にカットし、そのセル同士を直接接続しています。

PLATINUMのモジュール

PLATINUM | CanadianSolar

こうすることで、今まで必要であったバスバーが不要となり、太陽光パネル内のセルの面積を最大化することができます。
セルをカットして小型化することで、抵抗ロスも低減できるというメリットがあります。

屋根に合う黒を基調としたPLATINUM

中村
たしかに、見た目が今までの太陽光パネルとは違います。
バスバーがないのはバックコンタクト型パネルで見慣れているのですが、セルとセルとの隙間がないのでよりスタイリッシュな印象です。

PLATINUMのイメージ図

PLATINUMのイメージ図

山本社長
ありがとうございます。
本当に、見た目にも美しいモジュールで、日本の家の屋根に設置するのにふさわしいモジュールである、と自負しております。

現在、屋根材として主力のスレート屋根はもちろん、最近増加が著しいガルバリウム鋼板の屋根、そして瓦屋根にも調和する黒を基調としたデザインとなっていると思います。

「PLATINUM」パッケージ限定、無償点検付き

中村
もう散々不安だ、不安だ、とお伺いしてきましたので、さすがに恐縮なのですが、その性能が凄ければ凄いほど、この新技術を搭載したパネルは、これまたおそらくエンドユーザーの方は本当に大丈夫なの?と心配になると思うですが、何か根拠のある品質に対する詳細な説明はないでしょうか?

山本社長
これは我々も考えました。
国内メーカーが先に使用している技術であれば問題ないと思うのですが、海外メーカーである我々からの初めての提案ですのでどのように言葉を尽くしても不安を完全に拭い去ることはできないのではないかと思うのです。
もちろん技術的な説明は可能ですが、それを聞いたとしてもエンドユーザーの方の不安がとれるわけではありません。技術者の方は別でしょうが。

そこで今回この新パッケージを設置頂いた方には、カナディアン・ソーラーとしてシステム保証開始1年後に訪問システム点検を無償で実施することにしました。

システム保証は現行「QUORCA」と全く同じ

中村
それは自信がないとできないことですね!
これはかなりの安心、信頼感の付与に繋がると思います。

システム保証全般は、現行パッケージの「QUORCA」と変わらないのでしょうか?

山本社長
それは全く変わりません。
2017年より導入しました、自然災害補償も無料補償に入っております。

カナディアン・ソーラー「PLATINUM」パッケージの保証内容
保証の種類 年数 保証の対象機器・保証内容
出力保証 25年 太陽光パネルの出力。1年目は97%、2~25年は年ごとの低下が0.7%を上回らないこと。525年目は80.2%を下回らないこと
システム保証 15年 パワコン、接続箱、架台、接続箱、ケーブル、太陽光パネルの自然故障。(※モニタは含まれません)
自然災害補償 10年 火災・落雷・台風・水彩・飛来物による損害を補償。補償限度額は200万円。
無償点検サービスチケット 1年後 システム保証開始日から1年後に、訪問点検を無料で実施できる。

太陽光発電システム総合カタログ|カナディアン・ソーラー

※パッケージ商品「QUORCA」「PVESS」「サンガーデンシリーズ」の場合。

PLATINUM気になる価格は…?

中村
ここまで保証体制が充実していますと、いくら保守的な日本人でもかなり興味を持つと思うのですが、こうなると後は価格です。
いくら高性能といっても、さすがにパナソニックと同価格ではブランド力の差で売れないと思うのですが、お答え頂ける範囲で構いませんので価格戦略はどのように考えていらっしゃるのでしょうか?

山本社長
そこは楽しみにしていてください。
必ず皆様に喜んでいただけると思います。

カナディアン・ソーラー・ジャパン株式会社 代表取締役 山本豊様

その他の記事 (メーカーインタビュー)

人気記事ランキング


見積り依頼はこちら

わずか1分!しかも無料見積り依頼
郵便番号と設置場所を選ぶだけ!

1分で入力完了!見積り依頼 (無料)

ステップ1 郵便番号を入力してください必須

※郵便番号がわからない場合はこちら

ステップ2 希望商材を選んでください必須

見積もり依頼で相場価格表プレゼント!

2019年 要チェック記事

殿堂入り人気記事

お客様の声

お客様の声をもっと見る »

太陽光発電のキホン

記事をもっと見る »

メーカーインタビュー

もっと見る »

太陽光発電の今を知る

コラムをもっと見る »

太陽光発電の導入成功ガイド

導入成功ガイドをもっと見る »

太陽光発電のトラブル事例

トラブル事例をもっと見る »

太陽光発電の価格を相談する

価格相談をもっと見る »

太陽光発電の専門家に聞く
(プロが答えるQ&A)

Q&Aをもっと見る »

ソーラーパートナーズ独自の取組

お問い合わせ

マンガでわかる太陽光発電