新潟県長岡市小国町でシャープNQ-220HEの太陽光発電6.16kWを設置したT.M様からの口コミ・評判

新潟県長岡市小国町でシャープNQ-220HEの太陽光発電6.16kWを設置したT.M様からの口コミ・評判

毎月の 電気代の変化

項目 設置前 設置後 太陽光発電
金銭メリット
電気代 24,500円 19,500 毎月 5,000円お得!
売電収入 0円 12,000円 毎月 12,000円お得!

太陽光発電で 毎月 17,000円お得に!

太陽光発電で
毎月 17,000円お得に!

太陽光発電を設置した感想

出して頂いたシュミレーションと比べると、実際の売電収入は2割~3割程度少ないですが、積雪地域でも、冬場に数千円程度ですが発電できることに驚きました。

モニターにより電気の使用量が分かり、節電を意識するようになりました。夜間電力の利用を心がけるようになったため、電気代が抑えられていると思います。

太陽光発電の設置条件

T.M 様邸に設置された
太陽光発電
メーカー シャープ
SHARP
パネル NQ-220HE
kW数 6.16kW
設置場所 新潟県長岡市 小国町
設置環境 切妻屋根
設置方角 南西
ご購入日 2016年8月5日
シャープの太陽光発電を選んだ理由

積雪地域のため、設置可能で実績のあるメーカーがシャープと他1社のみでしたが、パワコンやモニターが1つのメーカーで統一でき、将来的に蓄電池の導入も考えているので、同一のメーカーで設置ができるシャープにしました。

お客様アンケート

ソーラーパートナーズに問い合わせようと思った理由はなんですか?

ホームページを見て、NHKなどのマスコミから取材を受けたりしており、信頼できる会社だと思ったこと、業者の紹介や見積もりなどが無料だったからです。


今回の設置業者の良かった点、悪かった点を3つずつ教えてください

良かった点
  • 営業の方の対応が丁寧だった点
  • 要望に対するレスポンスが早かった点
  • 価格
悪かった点
  • 特にありません

設置を依頼した業者の感想を教えてください。

最初から最後まで、細かいところまで誠実に対応して頂きました。ありがとうございました。


これからソーラーパートナーズを利用される方へひとことお願いします。

実績があり信頼できる会社を複数紹介して頂けるので、内容や価格など、各業者の方と十分話をして、自分に1番合う業者を納得して選ぶことができると思います。一度利用することをお勧めします。

太陽光発電の満足度

発電量・売電収入の多さ
設置費用の納得度
契約前の説明・対応
契約後の対応
ソーラーパートナーズの情報
総合満足度: 70点 /100点

設置後10年程度で設置費用が売電収入でほぼ回収できるような説明を受け、モニター数値もシュミレーションよりも多く表示されていたので期待していましたが、実際の検針では2割から3割少ないです。この現状だと、回収までに4~5年程度長くかかりそうです。15年ローンですが、売電価格が変わる10年後が不安です。

ソーラーパートナーズからのコメント

回収年数がシミュレーションより長くなりそうとのこと、残念に思います。

積雪地域のシミュレーションは実際メーカーのシミュレーションにも反映されておらず、予測が難しいところがあるのが実情ですが、ご説明の際に考慮すべきことだとも思います。
今後の改善項目として挙げさせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

太陽光発電を検討中の方へ

ソーラーパートナーズにお問い合わせいただくと、全国 600社から厳選した地元で最も優良な施工会社がご対応いたします。

今回頂いたお客様の声も評価に取り入れ、お客様満足度が高かった企業が優先的にご対応するしくみです。

『安心かつ低価格』の太陽光発電をご希望でしたら、ぜひ一度お問い合わせください。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先