ソーラーパートナーズ
ソーラーパートナーズ独自の取組

ソーラーローンは固定金利と聞きましたが、いつ申し込むのがベストですか?

Q
ソーラーローンは申込みをした時の金利で固定されると聞きました。いつ申込するのがベストですか?
A
来月以降の金利を確認して、今月の方が金利が低ければ今月、来月の方が金利が安ければ来月に申込してください。
回答者
中村雄介

ソーラーローンは、長期プライムレートというものに連動しており、前月1日段階の長期プライムレートに1.5%したものがソーラーローンの金利になります。

つまり長期プライムレートが下がれば、金利が下がります。

そして翌月の金利は今月の1日段階の長期プライムレートに連動しますので、翌月の金利が上がるのか下がるのかは事前にわかります。

ちなみに…

更に言うと、長期プライムレートは月初ではなく、10日前後に変更になります。

つまり約2ヶ月先のソーラーローンの金利まで実は確定しています。

例えば1月10日に長期プライムレートが変更された場合、2月1日段階の長期プライムレートは確定しています。

3月のソーラーローン金利は前月である2月1日段階の長期プライムレートと連動しますので、1月10日前後以降は既に3月の金利までわかるのです。

気の利いた業者なら、来月以降に金利が下がる事がわかっている場合は契約時期をずらす提案をすることもあると思います。

ただし、時期によっては、契約時期を遅らせることによって売電価格や補助金の受給可否が異なってしまうことがあります。

最適な契約タイミングを相談したいという方はお気軽にご相談ください。

\ あなたが検討しているのはどっち? /
あなたが検討しているのはどっち?