ソーラーパートナーズ
ソーラーパートナーズ独自の取組

太陽光発電があれば停電時にも自由に電気が使えますか?

Q
太陽光発電がついていたら停電時も自由に電気を使うことはできますか?
A
停電時に電気を使うことは可能ですが、太陽光発電だけだと制限があります。
回答者
佐藤紘一

太陽光発電があると停電時にも電気を使うことはできますが、夜間に電気が使えないなどの制限があります。

停電時に太陽光発電の電気を使いたいときは、まず手動で自立運転モードに切り替える必要があります。

切り替え方はメーカーによって異なりますが、どのメーカーの設備も室内に取り付けた自立運転用コンセントから電気を取っていただき使用するので、家中の家電を普段通り自由に使うことはできません。

また、自立運転用コンセントから使える電気の使用量も1500Wが上限と定められています。

ちなみに…

ちなみに、蓄電池も導入すれば太陽光発電の電気を貯めておけるので、停電時にも時間を問わずに電気を使えるようになります。

また、普段電化製品を使っているコンセントから電気をとりだせるようになります。

ただし、蓄電池も種類によってどこに電気が流せるのか、どのぐらい使えるのかが異なるので、容量・停電時出力・何V(ボルト)対応かなどは確認して機種を選ぶようにしてください。