太陽光発電の設置業者の施工技術の見分け方を教えてください

Q
お客様からのご質問

太陽光発電システムの導入を検討中の者です。

下手な施工会社に設置をさせると後になって雨漏りすることがあるという記事を読み不安を感じております。
依頼する施工会社の施工技術の見分け方をご教授いただきたく質問させていただきました。何卒よろしくお願い致します。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

施工技術を見分けるのは簡単ではありませんが、いくつかポイントをご説明いたしますのでご参考になさってください。

まず、メーカー研修を修了しIDをちゃんともっているかどうかを確かめる必要があります。
次に、施工実績がどれくらいあるかが重要です。この業界は、最近新しく太陽光発電の取り扱いを始めたばかりという業者が数多く存在していますので、施工実績がないところや10件未満のような施工会社は避けた方が無難です。

最後に、設計図面やシミュレーションをきちんと作成し、わかりやすく説明してくれるところを選ぶべきでしょう。
太陽光発電システムは1件1件オーダーメードですので、しっかりした施工技術をもっている会社であれば、設計図面やシミュレーションもしっかりと作ってくれます。
これだけで施工技術を見分けることができるわけではありませんが、上記のうち一つでも不安な点があるようでしたら要注意です。

閉じる
ソーラーパートナーズ
お問い合わせ先