ソーラーパートナーズ

ソーラーパートナーズ独自の取組

10年保証後の太陽光発電のメンテナンスについて

Q
お客様からのご質問

例えば10年後、または保証期間内において、施工業者が倒産、あるいは何らかの理由で廃業した場合のメンテナンスなど、どこに依頼すればよいのか不安が残ります。メーカーがある程度の責任を持って引き継いでくれるのでしょうか。

A
ソーラーアドバイザーからの回答
回答者
中村雄介

メーカーの保証期間内に施工業者が倒産や廃業した場合でも、各メーカーが保証を行ってくれます。ただ、メーカーが行う保証範囲は、太陽電池モジュールの出力保証や機器の製造上の不具合に対する保証などに限られる場合もあり、設置工事に起因する不具合まで保証してくれない場合などもありますのでご注意ください。
施工業者が独自に謳っている「4年に一度の無料定期点検」や「施工10年保証」といった内容までは、メーカーの保証範囲に入らないと考えていただいた方が良いでしょう。施工業者独自のメンテナンスサービスを行っている場合には、施工業者の信頼性も充分注意して選ぶことが重要です。

他にも、こんなお悩みはありませんか?
  • 太陽光発電ってどうやって選べばいいの?
  • この見積りは妥当な値段なの?
  • 結局どのメーカーがいいの?
  • 本当に契約しても大丈夫?
  • ○○と△△はどっちがお得なの?
このようなお悩みがありましたら、お気軽にソーラーパートナーズにご相談ください。
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NHKの取材を受けました

NHK放送画像2

NHKの取材を受け、太陽光発電の専門家として太陽光発電選びのポイントなどを説明しました。
全国の設置検討中の方から寄せられるご相談に電話で回答する様子も放送されました。

取材の様子はこちら »

フジテレビ『とくダネ』で紹介されました

フジテレビとくダネ放送画像

フジテレビ『とくダネ』で、ソーラーパートナーズの『太陽光発電 契約時の注意点』が紹介されました。

番組の内容はこちら »

太陽光発電 契約時の注意点

以下にあてはまる場合は注意が必要です。

  • 値段:相場と比べて異常に安い・高い
  • 施工業者:書面を残さない、契約を焦っている
  • 前金で全額を支払わない
太陽光発電に詳しい別の業者のセカンドオピニオンを持つことが重要
依頼件数ランキング1位

太陽光を検討する方は必ずご利用頂いています


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